見出し画像

どん底は挑戦し続けている人にしか起こらない


こんにちは、どん底8日目のどん底くんです。

正確にいうと、どん底から這いあがろうと決めて、8日目ですね。
さて、今日は、昨日夜な夜なふけりながら考えていた、
この「どん底経験」について語りたいと思います。

人生にどん底の経験は必要か。

さて、人生にどん底の経験は必要か。
結論、私は全く必要ないと思っている。
どん底の経験なんて、最低限生きていくためには必要ないから。
最低限生きていくということの定義が、
何の変化もない日常を過ごすということとする。
そうすると、確実にその経験は、要らないと私は思う。
わざわざ苦労する必要がないと思っているから。笑

大抵のことって会社が助けてくれたり、
国が助けてくれたり、はたまた周りの人が助けてくれたり。
まあなんとかなる。

これが不可抗力、または自分の判断ミスなどにより、
人生が急降下していく。
これの底がまさにどん底。

それでは角度を変えてどん底を見てみる。

豊かな人生を送るためにどん底の経験は必要か。
豊かな人生とは、苦しいこともあるが、
最後には笑ってたくさんの人に囲まれて、
何より自分が達成感を味わって幸せなだったと心から言える人生としよう。

これには私は、どん底は必要だと思う。
人が普通はしない経験、周りの人が驚くような、
目を背けたくなるような自分だけの経験。
今そういった状況の人の「今」は本当に辛いものだと思います。
僕も同じです笑

ですが、
私は何度が自分でどん底と思った状況を味わったことがあるのですが、
その経験がなかったら今の私は確実にいないなと思います。

なので、豊かな人生、自分が納得できる人生を送るには、
どん底の経験は必要だし、
どん底の状態ととことん向き合う精神力が必要なんじゃないかと思う。

どん底にいるときに得られる大切なもの

どん底ってない状態だと思うんです。
もっというと、もっていた何か、
大切にしていた何かを失った状態かなと思うんです。

その何かについては、人それぞれかと思います。
大切な人であったり、仕事、キャリア、お金、
挙げればたくさんあるかと思います。
私もその状況なので、心中お察しします。

ですが、考えてみてください。
何かがなくなったんです。
何かがなくなったってことは、あるものに気づくんです。
手前味噌な話しになりますが、多くの人は手足が動いて、
言葉を話せて、話を聞ける。
だから幸せでしょ、なんていいません。
身体の話しは大袈裟ですが、あなたの中にあるものってなんでしょか。
まだ失っていないものってなんでしょうか。

私でいえば、今パソコンがあります。
携帯があります。
今まで培ってきた経験があります。
そのもっている少ないもの、また新しいものを手に入れることで、
新しい目標や今までとは全く違う道に進むんです。

その自分と向き合う経験、何があっても生き抜く胆力、
今あるものに対して幸せを感じ、感謝する気持ち。
これは確実にどん底でないと味わう暇もないと思いますし、
どん底しゃないとできない経験かと思います。
私は、どん底でコンサルタントを目指し、
実際に当時倍率が1%切るといわれる業界で仕事をすることができました。
自慢でもなんでもないですし、
恥ずかしながら私はFラン大学卒で、
遊ぶことしか考えてなかったような人間です笑

それでも目標を達成することができたのは、どん底から絶対這い上がってやろうという強い気持ちから生まれた胆力だと私は思っています。
どん底の時に決心した気持ちが途切れなかったからだと思っています。

長くなりましたが、どん底で得られるものは、
今あるものに感謝できること、新しい目標や新しい価値観、
新しい自分と出会うことによって人生が大きく変わる前兆だということです。

私はあまりスピリチュアルに逃げるのは好きじゃないのですが、
スピリチュアルにもそんな話しもあったかと思います。
ですが、
それを抜きにしても自分と向き合う時間は、
人生で大切な財産になると思いますし、
あなたの人生も必ずよくなると思います。

殴り書きのような文章になってしまいましたが、
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

今後も更新していいますので、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?