見出し画像

婚活がうまくいかないときにできる7つのこと(実体験ベース)

お久しぶりの更新です。
婚活や性愛について好き勝手考えたり、呟くのが好きなどん・よく子です。

いま日本に一時帰国してまして、婚活中の友人、結婚→離婚→再婚した人なんかにも会ったりして、また婚活やパートナーシップについて考える機会が増えてきました。

今日は婚活について書いてみます。
婚活してる(してた)方ならわかってくれると思うんですが、
婚活ってぜーんぜんうまくいかないんすよね。

そもそも、いい大人が昨日・今日に会ったような他人と数回食事に行って、激しい恋に落ちるなんて無理でしょ。

「激しい恋」は言い過ぎだとしても、(そして別に恋に落ちなくてもいいんだけど)結婚って考えると、即決できないでしょ。男も女も。

そういう感覚の人は少なくないはず。

で、何十人〜何百人会っても結婚できない!って展開になるんですよね。「私が異常なの?」みたいに自分を疑い出す。
私もそうでした。

安心してください。あなたは変じゃないです。多分どこにでもいる成人女性(or 男性)。

そんな一般成人の皆さんに向け、
婚活がうまくいかないとき、試してみてよかったことをご紹介しますね。
婚活に行き詰まり感がある人は、気が向いたらやってみてください。

婚活がうまくいかないときにやってみてほしい7つのこと

婚活がうまくいかないときは、次の7つのことを試してみてください。
何個でも。

  1. 髪型や服を変えてリフレッシュ

  2. 婚活とは全然違うことをする

  3. 自分とじっくり向き合ってみる

  4. 結婚生活や結婚相手に求める条件の見直し

  5. 友人と会ってみる

  6. 未経験のことに挑戦する

  7. 環境を変える

髪型や服を変えてリフレッシュ

婚活がうまくいかないときは、自己肯定感が落ちてます。
うまくいかない=誰も見つかってない状態(振られ続けてる人もいる)ので、「私はダメなやつ」「好きになってくれる人はいない」的な気分になるでしょう。

なので髪型を綺麗に整えたり、新しい服を買ってみたりして、気持ちを上げていきましょう。
「私ってイケてる(←古い?)じゃん」って思えたら、明日からまた頑張れます。

極力ものには例えたくないんだけど、パッケージ変えると商品が売れることもあるでしょ。
それと似てて、雰囲気変えるだけでモテたりもします。

婚活とは全然違うことをする

次におすすめなのは、婚活とは全然違うことをしてみることです。
うまくいかないことをずーっと続けてても、心が病むだけ。
ぶっちゃけ婚活なんてさ、全然楽しくなくない?
だから、なんでもいいんだけど婚活を忘れられるような趣味活動などにいそしむといいですよ。
旅行行ったり、ボルダリングしたり、気になってた本読んだり、舞台見に行ったり。

要は気晴らしですね。なんでも没頭しすぎるとよくない(特にうまくいってないとき)。

自分とじっくり向き合ってみる

それから、自分とじっくり向き合ってみるのもおすすめです。
「向き合うって何?」って感じですか。
簡単にいうと自己分析ですね。

あなたは、自分がどんなことに感動し、どんなときに怒るかわかりますか?
どんな価値観を持っていて、どんな人生を歩みたいのかスラスラ言えますか?

こういうの、意外と考えたことないって人いるのではないでしょうか。
これがわかってると、婚活でもいい出会いを引き寄せやすいんですよ。
だって、自分のことよくわかってたら、「こいつは絶対無理やわ」とかもすぐわかるから。

自分のことわかってないと、「どんな人が好きかわかんないからとりあえず会ってみる男リスト」が大量に増えて、結果的に相性最悪な人と会い続けたりして「世の中にはクソしかいない」と思い込み絶望&疲弊するんですよ。

自己分析って難しいように思いますが、自分の過去を振り返ってみるとラクですよ。

たとえば、「これまで生きてきてテンションが上がった瞬間ってどんなとき?そしてなぜ?」みたいなのを大量にメモしていくんです。

そうすると、自分の感情の動きの傾向がわかってきます。

「あ、自分は他人をサポートできた時に喜びを感じるんだな」
「自分には〇〇な価値観があって、それに同調してくれる人が好きなんだな」
とか。

自分の過去の経験をヒントに、自分の好みや価値観を炙り出していくイメージです。
そうすると、「この人とは相性がよさそう」ってピンとくる感覚も磨けます。

結婚生活や結婚相手に求める条件の見直し

自己分析が終わったら、ついでに「結婚生活や結婚相手に求める条件の見直し」もはかるといいですね。

自分の好き・嫌い・価値観がわかってれば、これらを考えるのもそこまで難しくないです。
あと、完璧を求める必要はないので、なんとなく(仮)で条件をつけて、人に会いながら修正していくといいですよ。
(ただずっと完璧な答えを考え続けても、そんなもんないし、答えは出ませんからね)

友人と会ってみる

婚活がうまくいかないなら、信頼できる友人と会ってみるのもいいですね。他人の目線から、自分の婚活がうまくいかない原因を探れるからです。

単純に、優しい友達になぐさめてもらうだけでも元気になれます。

しかし注意点がふたつ。

  1. 一生愚痴を言い続けない(キリがないので)

  2. 言われたアドバイスを鵜呑みにしない

2番目の「言われたことを鵜呑みにしない」ですが、アドバイスは必ず参考程度にとどめ、その後どう行動するかは必ず自分で考えないと意味ないです。

友人は、お世辞を言ってくることもありますからね。
どんなに仲のいい友達でも、自分のことを誰よりもわかっているのは自分自身です。
あと、自分が友人にうまく状況を説明できてない(=言語化が下手)な場合、せっかく友達が一生懸命時間を使って考えてくれたとしても、アドバイスが的はずれになってることもあるでしょう。

未経験のことに挑戦する

それから、未経験のことに挑戦するのもおすすめです。
新しい経験は、新しい出会いをもたらしたり、自分の心境に変化を起こせることがあるからです。
何かしら、必ず変化が現れますよ。そのときに得た気づきを大切にすれば、人間的にも成長できます。

ちなみに私は海外移住に挑戦したり、現地の大学に通ったことで、今の彼と出会い婚約にいたりました。
キャリアもだーいぶ変わりました。ね、変わるでしょ。

同じ場所で止まってるより、手っ取り早く変化が起こせますよ。金無くなったり、きつい変化もあるけど(笑)

環境を変える

前の話と似てますが、環境を変えると、運気や出会いも変わるのでおすすめです。

  • 住む場所を変えて一人暮らしをする

  • 憧れの業界に転職をする

  • 人間関係を変えてみる(新しい集まりに顔を出す)

など、いろいろやり方はあります。

そこまで大きな環境の変化じゃなくても、「新しい行きつけのレストランを作る」「遊ぶ街を変えてみる」とかもありです。

婚活がうまくいかないときにやらないほうがいいこと

それから、婚活がうまくいかないときに「やらないほうがいいこと」もまとめてみます。

数打ちゃ当たる戦法(という名の無思考)

まず、とにかく数を打ちゃ当たるで、無差別に大量の人とデートすることはやめたほうがいいと思います。
考えたうえで会い、会った後分析するとかならまだわかるけど、無思考に陥りやすいので。
あと、何となく前に進めていると錯覚してしまいやすい。

婚活に必要なのは冷静な自己分析です。

とにかく数を打つのは「考えなくていい」から楽だけど、
たとえば一度顔だけで男を選び失敗したのに、その後失敗の原因を分析できてなければ、
また同じタイプの男に引っかかって泣かされる...…みたいな失敗をしやすいです。時間のムダです。

甘い言葉をかけてくれる友人に愚痴り続ける

さっきもチラッと言いましたが、友人に愚痴り続けるのもやめたほうがいいです。
たまにならいいのよ。息抜きしないとストレスで鬱になっちゃうから。

でもゴールもなく、延々と愚痴ってもなんの成果も得られません。
特に、「あなたはいい子だし、絶対いい人が見つかるから」みたいな体のいい言葉だけをかけてくれる人も、
一見いいこと言ってるように見えるけど、それホメラニアンbotでもできるからね。


⬆︎ホメラニアン


つまり収穫はないんです。傷がちょっと癒えるだけ。

もしも現状を変えたいなら、
あなたの行動を客観的に、冷静に見極めて、ダメなところを指摘してくれる人のほうがいいと思います。

酒に溺れる

気持ちは痛いほどわかるのですが、酒に溺れるのはやめましょう。
心と体に悪いです。たしなむ程度にしましょうね。

素敵なワインバーとかに行って、お食事を楽しみながらゆっくり飲むのはおすすめです。

親や友人の期待に応えようとする

私もこれでしたが、頑張る理由が
「親を安心させたい」
「孫の顔を見せたい」
「応援してくれてる人の期待に応えたい」
なのは危険です。

そう考えてしまうこと自体は否定しませんが、
モチベーションがそれだけだと、心がしにます。

親も友達も結婚には関わりません。いつか死ぬし。

あなたのために、あなたが心からやりたいと望んだことをしてください。
あなたに必要なのは精神的自立と、自分との対話です。

これがすべての幸せの鍵です。

まとめ

今回は、婚活がうまくいかないあなたへ、やってみてほしい7つのことをご紹介しました。

  1. 髪型や服を変えてリフレッシュ

  2. 婚活とは全然違うことをする

  3. 自分とじっくり向き合ってみる

  4. 結婚生活や結婚相手に求める条件の見直し

  5. 友人と会ってみる

  6. 未経験のことに挑戦する

  7. 環境を変える

結婚しようがしまいが、自分の納得のいく人生を歩んでください。
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?