見出し画像

『この地の歴史』

病院食に刺身が出たことで、
気持ちが弾みました。

ささやかなものではありましたが、
間違いなくお刺身。
開院82周年に
ちなんでのことだそうです。

建物の古さに納得です。

82年前と言うと1939年。
昭和14年、第二次大戦前です。

以前同室だった昭和4年生まれの方が、
開院初期の頃にあった
勝手に帰宅した入院患者の話しを
されていましたが、
そこまで古い話だとは
思ってませんでした。

開院時期を知ると、
ちょっとそのことが気になり
調べたくなるものです。
webで軽く検索してみると、
日本で初めての
理学療法士、作業療法士の養成校が
出来た地であることを知りました。

何とも感慨深いことです。

別に入院患者も医療従事者も、
そんなこと意識して、
リハビリに励んでいるわけでは
ないでしょうが、
見えない何かが
力を貸してくれてる様な気がしてきます。

残り数日間の
リハビリの追い込みに力が入ります。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?