見出し画像

『退院と期限』

いつの間にか二人、三人と
一般病棟から移ってきた方がいる。
皆さんどう見ても高齢者。

隣の建物が、
老人ホームだからということもないし、
高齢者を主に受け入れているわけでもない。
他の事情は知らないが、
こんな状態が当たり前なのかもしれない。

リハビリ病院なので、
日常生活上必要なことを
回復するようにしていくが、
年齢が増せば回復には時間がかかる。

その現実と
保険制度で同じ病院に
入院していられる期間が合わない為、
退院と言っても
回復しきっていなくても、
転院していく方が多い。

いつの間にか
病棟から姿を消した二人の患者も、
転院したに違いない。

今日、
同室の方に話しかけられた。
その方は、
リハビリ室での歩行訓練が
始まって間もない。
退院予定まで一ヶ月程度の
84歳の元気に話すお爺ちゃんは、
私に元気そうでいいねと微笑みかけながら、
「次は老人ホームかなぁ」
と呟いた。

奥さんも、
とっくに成人している
二人のお子さんもいるけれど、
その家族のもとに帰る日は、
まだ先のようである。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?