見出し画像

「葵」、「山茶花」、「木蓮」、「椿」、「ゼラニウム」…「ハイビスカス」

GW中に「花」をテーマにした公募写真展に参加するのを良いことに、インスタのストーリーズで「花」にちなんだ音楽を添え、noteでその好きな音楽のことを話すだけのシリーズ(告知はどこへ…)

今日は

downyの「椿」remixed by Ametsub
なんかふと思い、過去の作品の曲目を振り返ってみていたんですが…(こういう時間、あっという間に経つけど、好きだったりします)


真っ先に浮かんだのは「静寂の花」でしたが、この曲以外で、花の名前が使われている曲名はたくさんあることに改めて気付かされました。
「葵」、「山茶花」、「木蓮」、「椿」、「ゼラニウム」…
「檸檬」は花というよりは果物かな。「左の種」は種、、、ちょっと厳しいかな。
アルバムタイトルは「無題」だけど、曲名に花や植物に関連するものが多いと思ったのですが、なんだか新しい発見になりました。
downyに限らず、音楽を聴くときは、あんまり曲名や歌詞をしっかり覚えたり、意味を考えるという事はほとんどしません。音そのものを聴いて感じる聴き方をしているので。ただ、こうやって改めて曲名や歌詞を見直したりすると、曲の聴き方や感じ方でも、世界が広がりそうです。

同じバンドからは、一曲だけのセレクトにしたいので、色々考えました。どの曲お好きなので天秤にのせられない。曲名の言葉の響きもどれも良いなと思うし。
ということで、趣向を凝らして、remix作品集から「椿」にしました。
ちなみに、7thアルバムに収録されている作品はbandcampでremix素材を全曲分、購入しています。いまだに手をつけてないのですが…「ゼラニウム」は是非ともRemixしたいなとずっと思っています。ドラムのリズムとベースのラインにのっかってくるギターフレーズ。この冒頭だけで、ずっと頭の中でループしてます。

ちなみに、downyのドラム秋山さんと、ベース仲俣さんが中心になり結成したfresh!というバンドのアルバムには「ハイビスカス」という曲があります。先日、wrenchの結成30周年イベントで、久しぶりにLIVEパフォーマンスを見ましたが、相変わらずすごかったですね。三ヶ月連続LIVE、最後の一本しか行かなかったことを後悔しました。


GW中に開催される「花」をテーマにした公募写真展についてはこちらにDM記載しています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

良かったらご支援よろしくお願いします。