見出し画像

自分とむきあう

アナタはどういう人ですか?
自分でどう思うか教えてください

カウンセラーからの質問で
自分ってどんなんだったかな?と考えてみました


人前に出るのは苦手
極度に緊張する
自分の話をするのは苦手だけど聞くのは好き
モラオや毒親育ちのため最近は人と接するのが怖い
でもひとりになってみるとさみしいなあ・・・とも思う

相手の感情を受けすぎる
相手の感情に流される
相手がどんなことをしたら喜んでくれるかな?と考える
相手が喜んでくれたら自分も嬉しい

言いたいことがあっても言い返せず飲み込んでしまう
きっとわかってもらえないと考えて諦める
言い返せなかったことで余計もやもやして落ち込む

考えすぎて決断ができない

幼い頃から
静かでおとなしいという印象で
多分今でもはたから見たら物静かという印象だと思う
優しくて人に合わせていると思われているかもしれない

でも割と好きと嫌いは自分の中でははっきりしている
これは好き
これは嫌い
白黒で判断してしまっていた
最近やっとグレーもあるのではと感じるように💦

めっちゃ他人軸で生きてきたのかもしれない


そのままの自分でいいよ
とか
ありのままの自分を受け入れる
とか
そういう言葉はよく見かけるけど
実際どうしたらよいのか分からない

ぐずぐずしている自分を変えたくてカウンセリングを受けたのに
このままの自分でいいのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?