見出し画像

不合格とかいう前科


昨日途中まで書き進めていた記事を、書けなくなってしまった

希望と自信の合致した昨日の私を

不合格通知が殺した

そんないちいちくよくよしていられない、相性が悪かっただけだよ

そういって正論を振る君が今の私を殺すんだ

落ち込んでいるとかではないのよ

僕がダメなこと、僕がどうしようもない人間だってことは

私が一番知っている、それを社会が丸裸にして

その恥ずかしさで死にそうなだけ

お昼に冷麺を食べて、16時から昼寝をした

目を覚ましても、肉体は至って健康に生きていて

スタンプもタトゥーも烙印も押されてやしなかった

あるのは一枚の前科だけ

くしゃくしゃになったTシャツに引かれた

「採用・不採用」のボーダーラインの、どこらへんに私はいるんだろ

不合格なまま、いつかどこかで合格をもらって私は生きる

人事のオヤジに奪われた希望をいつか取り返しにいくんだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?