見出し画像

習い事

次女がピアノをやめたいらしい。

3年ほど続けて、なかなか練習しないながら少しずつ上達してきたけれど、どうにも楽しくないようだ。6年続けた長女が、今年になって先にやめてしまった影響もあるだろう。

自分自身も子供の頃にピアノを習っていて、たしか小5でやめてしまった。練習もレッスンも好きではなかった。でも、小さい頃に習っていたおかげで、今でも気が向いた時にピアノに向かうことができる。続けさせてくれた親に感謝していて、そして、やめてしまったことを後悔している。

長女、次女とも、ピアノの代わりにやりたいことが特別にあるわけでもない中で、それならば続けさせたいと思うのは、親のエゴなのだろうか。後から必ず後悔するからと思うのは、親の独りよがりだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?