マガジンのカバー画像

マーケティング

20
運営しているクリエイター

#動画

動画広告 「HOW」 の前に考えるヒント〜印象に残った「コイニー」「エアペイ」「PayPay」「シェフズレシピ」CM比較〜

動画広告 「HOW」 の前に考えるヒント〜印象に残った「コイニー」「エアペイ」「PayPay」「シェフズレシピ」CM比較〜

 ブランドのロゴ、色、デザインはいわゆる象徴(シンボル)だ。そのブランドの機能的ベネフィット、情緒的ベネフィット、ペルソナとベネフィットの関係性を表したコンセプトを養分とし、消費者がそのブランドを識別できる象徴的な記号としてのロゴが存在する。
 よく言われている話として、ブランディングとはCI(コーポレート・アイデンティティ)をセットにしたロゴ変更だと勘違いしていることも多い。しかし、ブランドとは

もっとみる

全てのエンジニアを幸せにしない、ブランディングエンジニア(Branding Engineer)社の腐った価値観〜「techboost (テックブースト)」のキモいCM動画〜

 キモい広告はこれまでも炎上しては中止されてきた。

 サントリーの仙台出張を題材にした「頂(いただき)」のCM動画、広瀬すずが出演した『明星一平ちゃん 夜店の焼そば』のCM、最近ではハズキルーペのCMなど、多くの人が目にする広告メッセージにおっさん臭漂うエロが放たれる。

 どう考えても女性からみればキモい広告が会議の中で社内承認される手続きがされて放たれているのだろうから承認者にはおっさんしか

もっとみる