見出し画像

会社を辞めて海外ノマドになる

2019年12月27日

この日私は3年勤めた会社を辞めた。

何が嫌だったとか、そういう理由じゃなくて、
ただ単に会社に勤める以上にやりたいことを見つけたから。



”旅にでてもっと広い世界を見てみたい”

いつからだろう。そんなことを考えるようになったのは。



3年前。

就活は海外転勤がありそうな旅行業界、運送業界を中心に応募。

そして全滅。

かろうじてメイン事業ではないけれど、旅行関係もやってる会社に就職した。

しかし部署説明会でweb制作、広告運用をやるwebマーケティングに惹かれマーケティング部に配属されることになった。



もう年に数回の海外旅行でいい。

海外で働くのは無理だ。

そんな風に思うようになった。



しかしそんな頃私は

「海外ノマドワーカー」という人たちの存在を知った。

ノマドとは、英語で「遊牧民」。

オフィスだけでなくカフェやコワーキングスペースなどで仕事をする新しい働き方だ。

海外ノマドワーカーとは、つまり海外で仕事をする人たちのこと。

調べると、プログラマーやエンジニアなどフリーで活動する人が多いそうだ。



偶然にも私がやっていることもweb関係。

自然と私はこの海外ノマドワーカーという働き方に憧れるようになった。



それからは朝誰よりも早く出勤してwebの勉強をした。

今の自分では経験も知識も足りていなかったから。

必死だった。

幸いデザインやコーディングの勉強は楽しかった。



それから1年後、会社を辞めた。

辞めると決断するのに半年もかかった。

正直まだフリーでやっていく程のスキルがあるとは思っていないし、自信もない。

会社に不満もないし同期と一緒にいる時間はすごく楽しい。

そんな気持ちが決断を迷わせた。


しかし辞めるという決断に至ったのはやっぱり

”みたい世界があるから”

”挑戦してみたい気持ちがあるから”

その気持ちに嘘をつくことはできなかった。




現在フリーランス2ヶ月目。

新型コロナウイルスの影響でまだ海外には行けていないが、

あの時選んだ”海外ノマドワーカーになる”という選択を後悔しないように

今を全力で生きている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?