見出し画像

種を蒔く人

仙台に引っ越してきて最初の春、冬があまりに長かったので、やっと春が来た!と浮かれて友達のくまちゃんを花見に誘ったら、くまちゃんは冷静に言った。

「畑の種まきがあるので行けません」

種まき!
その言葉にも驚いたし、ああ、畑って種から育てるのだな、ということにも驚いた。苗かと思ってた。

大河原の一目千本桜

そんなくまちゃんに誘われて、今年は大河原の一目千本桜を見に行った。
「今年は種まきしなくていいの?」と聞くとくまちゃんは明るく答えた。

「今年はもう撒きました。去年は桜が早すぎたから花見に行けなかったんです。4月の一週目に種まきしないとゴールデンウィークに田植えができないから」

そういうスケジュールで動いていたのか…。
そして花見返上で種を蒔く人がいるから私はご飯を食べることができていたのか…。

そんなことを生まれて初めて知った。
東北に来て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?