【妊娠記録】12~13w(つわり記録)

気分のいい時も増えたけど、波があって毎日トイレに駆け込むシーンがあり、いつ具合が悪くなるかわからない不安ともいつまで戦い続けなければいけないのだろうかと思った12w.13w
結局つわりからは抜け出せなかった週。

12w

12w0d、2週間ぶりくらいに夜中に起きずにぶっ通しで寝ることができた。
この日は時間帯によっては気持ち悪くなるといった感じで、食べたら吐き気がおさまった。ゴミ箱の匂いが無理で、近くを通ると吐きそうになってしまう。

12w1d、午前中に眠りつわりを発揮するようになった。昨日も少しあった。
寝て起きたばかりなのに強烈な眠気に襲われた。
1日を通して吐き気があり、波があったが、夕食を作っている時に限界に達して戻してしまった。その後は夜ご飯は食べることができた。肉豆腐を作ったのでお豆腐を食べた。夜ご飯を食べてから2時間経ったくらいで吐き気が強くなって何度かトイレに駆け込んだも吐けず、諦めて早めに寝た。この日から少しよだれの量が減った気がする。

12w2d、朝から薄らとした吐き気がまだあり、吐き気が1日収まらず、ずっと寝ていた。

夕方に少し調子が良くなったので、たまひよの投稿でつわりに効くと言われていたアリナミンexを買いに行って飲んでみた。

アリナミン飲んだら自分の胃からするアリナミンの匂いがキツくて吐いてしまった。
あまりに辛かったのでもう飲まないことにした。

つわりがぶり返しているかもと思った1日だったが過去の記録を読み直していると10wからあまり変わらず行ったり来たりしているようにも思える。

12w3d、朝ごはんに赤飯おにぎりとバナナ食べたら4日振りに便が出た。

朝から薄らとずっと吐き気があるが家事は普通にできる。匂いつわりがだいぶ改善されたと実感できた。

調子に乗ってつわり終わったかもしれないと舞い上がっていた一日(この時間だけ調子良かった)。
2時間に一回食べ物を口にしていると体調が安定するので食べつわりが戻ってきているように感じた。

12w4d、今日はえずくことはなかった。
たまひよの投稿で見たチョコラBBローヤル2を昨日から毎日飲むことにしたが効果ある気がする。
カフェインが入っているみたいなので悪阻の時期のみ1日1本なら大丈夫とお医者さんに言われたという投稿をたまひよで見たので試してみた。

薄ら気持ち悪い感じが続いていたが、午前中は元気だったのでお片付けや掃除を進めていた。
午前中は元気で夕方に疲れが出て動けなくなってしまうことが多い。

12w5d、吐き気が強くなってきた時に病院から処方されたプリンペランという吐き気どめ飲んでいるけどとても効果がある。

夜に気持ち悪くなってトイレに篭ってしまったので、吐き気どめを飲んでから寝た。

12w6d、たくさん食べ物を食べたら吐き気の症状が落ち着いた。やはり食べづわりだと確信した。
よだれつわりがしんどい。

13w0d、午後から絶不調。20時くらいに寝た。

13w1d、朝一で薬局に漢方を買いに行った。

明後日から仕事復帰だが、処方していた吐き気どめが次の病院の予約までになくなってしまうので、仕事の時に飲めるように残しておきたく、休職期間の今は他の薬で代用できないか調べてみた。


上記のサイトのコラムを読むと、私が飲んでいる薬と漢方が併用できそうだったので、漢方を薬局に探しに行った。

このページを見せて、小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)があるか聞いてみたがなかったので、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を買った。8日分で2000円ちょっとして痛い出費だと思ったがそんな事言っていられる体調ではないので迷いなく購入した。

薬局から帰った後に急に吐き気に襲われて胃液を吐いた。その後に漢方を飲んだが少し落ち着いた気がする。継続的に飲んでみたい。

この日は体が冷えるとつわりが悪化することもわかった。

13w2d、この日からチョコラBBと半夏厚朴湯を飲みつつ、お腹が空かないように全て食べた時間を記録するようになった。やはりお腹が空くと気持ち悪くなることがわかり、1時間〜1時間半に1回は何かを口にしたほうがいいことがわかった。
夜になると気持ち悪くなってしまい、プリンペランを飲んだ。

13w3d、今日から仕事に復帰した。
業務量をかなり少なくしてもらえたのでとても助かった。
昨日と同じように過ごしたが、やはり夜にえづいてしまい、プリンペランを飲んで寝た。3時ごろに目覚めてしまい、その後気持ち悪くて2時間寝れなかった。

13w4d、ここ3日間毎朝便が出ていて、妊娠前より調子がいい。ここ2日は寝る前に森永のアロエヨーグルトを食べているからかもしれない。食べれるものが炭水化物ばかりで、普通に食品から栄養を取らなければと思い、スーパーで見つけて食べられそうと思ったのがこのヨーグルトだったので買ったが大正解だった。おいしいと感じる。つわり中に他のヨーグルトを買って味が合わなかったことがあったのでおいしいと感じられて体にも良さそうで助かる。

13w5d、調子にのって夜ご飯に餃子6個食べたらそこから一気に体調が悪くなった。22時くらいにトイレに篭るも胃液しかでず、一度寝たが2時に起きてしまい気持ち悪いので薬を飲んで休んでから寝た。

13w6d、何回か吐いた1日。この日は久しぶりの病院だった。朝起きた時から気持ち悪かったが空腹だからと思い、赤飯をチンして朝ごはんに食べたら、病院に向かう途中で全部吐いた。
診察で吐き気どめが欲しいことを伝えたらプリンペランと漢方を処方してもらった。
念願の小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)だ。
薬局で薬を処方してもらった後も吐いた。
薬を飲んだら吐き気が少し落ち着いた。
家に帰ってからはチョコラBBを飲んで休んだ。
ここ最近は吐きそうで吐かないことが続いていたので久しぶりに吐いて、まだつわりが終わりではないことを思い知らされた。
結局この日は夜まで計4回吐いていた。

明日から14wなのでそろそろ終わると信じて次の1週間を乗り切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?