見出し画像

プロジェクト管理って言葉が嫌い。プロジェクトマネジメントと表現してほしい。

プロジェクト推進ツール_PYXIAを開発中のぐりです。

「プロジェクト管理」という言葉に、どこか違和感を感じたことはありませんか?

「なぜ管理されなきゃいけないの?」
「管理されるために、わざわざツールに入力するなんて面倒くさい!」

ついそんな風に考えてしまうことがあります。

ただ、プロジェクトを成功させるためには、進捗【管理】は欠かせないことは重々承知している。

But!! 【プロジェクト管理】ではなく、【プロジェクトマネジメント】と表現してほしいし、管理じゃなくマネジメントをしてほしい。

今日は、そんな話をしたいと思います。

複数のプロジェクトに携わる方向けに、WBSをメインとしたプロジェクト推進ツール_PYXIDAを開発中。だれでもプロジェクトが推進しやすくなるようになり、計画の質を高めるタスク提案と具体的なアクションに落とし込むタスク分解の機能を持ちます。

資料はこちら:https://drive.google.com/file/d/1qL8WMTnecZnvU_xoypOiS4BN52BB-VZe/view?usp=sharing

ちょっと紹介させてくださいm(__)m


管理とマネジメントは別物ですよね?

一般的に、「管理」を英訳すると、「マネジメント」というらしい。(英語ができないから、しらんけど。)

でも、マネジメントを日本語にすると・・・?

目標を設定
指導・育成
メンバーを鼓舞する(リーダーシップ)
リスク管理
進捗管理・評価
問題解決

という検索結果がでてくる。

つまりこんな感じ

管理はマネジメントの一部でしかない

プロジェクト【管理】は、うまくいってるかいっていないか?を管理(確認・アラート)することで、プロジェクト【マネジメント】は、ゴールに対して適切なアクションをすることだと思っている。

つまり【管理】だけでは不十分!!


腐ったリーダーほど、「プロジェクト管理」しかしない

くそ管理職

そう思うのは私だけでしょうか?

上からは、「なに」をやれ!と言われ、下に「なに」を分解し、ぶん投げる。

あとは、進捗管理だけ。そして、進み・数字が悪かったら、頑張れ!もっと急げ!とケツをたたく。

つまり【管理】しかしていない、中間管理職的リーダーは多いのでは?
ただ、権力を使ってこき使ってるだけ。

脱線するが、管理職っていう表現も嫌い。管理だけする輩がでてくるから。

そうじゃないよね?といいたい。

プロジェクトマネジメントであり、プロジェクトマネージャーであるべき。(管理職じゃなく、マネージャー)

しっかりゴールに向かってアプローチしていく行動をとりましょうよ。


管理されるためにする作業ほど、やりたくないものはない

人間は生まれながらにして、自分の人生を自分でコントロールしたいという欲求を持っています。管理されると、その欲求が阻害され、自由を奪われたと感じてしまうのです。(壮大な話)

自分を動かすコントローラーは自分で持っておきたい

それなのに、上司から「このプロジェクト管理ツールに進捗を記入しておけ!」って言われたら、( ゚Д゚)ハァ?ってなりますよね?

そして、だんだんと記入しなくなっていく。(最低限のことしか記入しない)

よって、プロジェクト管理ツールはチームに浸透していかない。

But!!
プロジェクトマネジメントツールならどうだろうか??

「プロジェクトを推進するために、ツールをつかう」であれば、どうでしょう?ツールに情報を入れるだけでプロジェクトが推進しやすくなるなら、記入しますよね?

そういった機能を盛り込んだツールを作ろうと思ってるので、ぜひテストユーザーとしてご協力いただけますと、泣いて喜びます。

ーーー

プロジェクト推進ツール_PYXIDA

PYXIDAを利用することで、だれでもプロジェクトが推進しやすくなるようになり、今までのプロジェクト管理ツールとは違い、計画の質を高めるタスク提案と具体的なアクションに落とし込むタスク分解の機能を持ちます。

資料はこちら:https://drive.google.com/file/d/1qL8WMTnecZnvU_xoypOiS4BN52BB-VZe/view?usp=sharing

↓テストユーザー募集!!(7月テスト版リリース予定)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?