見出し画像

アメリカ製保健室  #毎週ショートショートnote

アメリカ人の美人先生がやってくる。
 
そんな情報を学級委員長の伊勢崎くんが教室に持ち込んだ。
男子生徒は、よろこんで飛び跳ねた。
アメリカ製保健室だ!と騒ぐ奴もいる。
女子生徒は、そんな男子生徒を横目で見ている。
 
「オイ、伊勢崎。おまえ職員室で見てきたんだろう。」
「ああ、真っ赤な洋服でよぅ、えらくデッカかったぜ。」
 
そこへ担任が入ってきて、教室は静まり返った。
担任の後ろには赤い服を纏った女性がいた。
 
「みんなに紹介しておく。こんど養護教諭に赴任してきたクレイ先生だ。」
クレイ先生は、体をよじるように投げキッスをした。
「ヨソシクネッ!」
 
彼女が赤く大きなオシリで水を掻くと、バシャりとしぶきが上がり、透き通っていた水が濁ってしまった。
ゲホゲホ、ゲホゲホ。
綺麗な水を好む、おれたち小柄な日本ザリガニは、全員咳込んでしまった。
 
ザリガニの学校は川の中
そ~っと覗いてみてごらん
そ~っと覗いてみてごらん
いまではアメリカばかりだよっ!
(^^♪

ーおしまいー

413文字

たらはかに(田原にか)さんの企画に参加しています。
久しぶりの連続投稿です。

アメリカ製で一番に思いついたのがアメリカザリガニ。
1927年、日本に持ち込まれたアメリカザリガニは、繁殖力が強く、急増した池では、水がにごることがあり、その濁った水は「ザリ色の水」と呼ばれることもあるようです。 
2023年6月1日、アメリカザリガニの野外への放出などの規制が厳しくなりましたが、もはや手遅れの感が強いと思われるます。
なお、ザリガニの英訳はCrayfishです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?