見出し画像

猫たつ   #ショートショート

猫は、長生きをすると化け猫になるという言い伝えを、忘れてはなりません。
何故なら、近年、猫の寿命が延びているからです。

研究グループの報告によると、1990年の猫の平均寿命は5.1歳だったそうですが、2020年には15.45歳と10歳以上も寿命が延びているのです。
これは、室内で飼うことが多くなったため、交通事故に遭わない、病気になっても治療薬が開発されている、等々の理由があるからだそうです。

実は、我が家の猫も15歳を過ぎ、思わぬ変化をしたのです。

寒い冬のコタツは、人にとっても猫にとって必需品です。
日が落ちて、空気がひんやりしだした頃、そろそろコタツを出そうかと、先にコタツ布団を出したときのことでした。

三毛猫のミーちゃんは、ササッとコタツ布団に潜り込むと、すくっと足を伸ばしたのです。なんと、コタツ本体はまだ出していないのに、布団に足が生えたように持ち上がり、ぬくぬくのコタツが出来上がったのです。
遂にミーちゃんは、「ねこたつ」に化けてしまいました。

春が来れば、元通りになるのかなぁ?

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?