【事業報告】負けるな、私。継続は力なり。(11/7‐11/13)

こんにちは。
大学の講義が休講になり、お昼ご飯に友人3人とスシローへ行ってききたトワです。お腹いっぱいで少し眠たいけれど、バイトまでに投稿したいという思いで書いていきます(^^)/

なんとなんと、先週でInstagram運用を始めて、1か月がたっていました。
はやいような、おそいような。なんとも言えない感覚ですが、
1か月て、いろいろ変われるんですね。バイトと学校のこと、その他の活動でいっぱいいっぱいだった私が、Instagram運用を始めて、さらにいっぱいいっぱいになっている。
だけど、吐き出す場所(このnote)を見つけたことで、少しだけ頭の整理ができるようになった。
Twitterや掲示板とか、SNS上に自分の言葉を綴ることなどをしたことがなかった私が、今こうして長々と文章を書いている。
なかなかの進歩だと思います。もともと文章を書くことが好きで、それよりも話すことが好きで。語り癖があるんです。何事においても。
それでも、それを不特定多数に発信しようと行動したことはなかった。
もっと早くから、発信しておけば良かったのかな、なんては思わないけれど、それでも、行動することの大切さを体感している今日この頃です。


では、早速11/7~11/13の目標と振り返りをしていきます。

2022.11.16現在.



<5週目の目標>はこちら。
・合計フォロワー:50人
・リーチ数:150/投稿あたり
・投稿からプロフィールへのアクセス:リーチ数の5%
・投稿からアクセスを経てフォロー:1人/投稿あたり

前回と変えたところはリーチ数のみ130→150への変更だけでした。

私の行動宣言は、他アカウントへのいいね!とフォローをするというアクション。そして、ここには書いていなかったけれど、ストリーズ機能を使って、フォロワーさんに投稿を意識的にみてもらうことをやっていきました。

そしてこの1週間の結果がこちら。
<5週目の達成状況>
・合計フォロワー:48人→未達成(あと2人!)
・リーチ数:約157/投稿→達成
・投稿からプロフィールへのアクセス:リーチ数の約5.1%→達成
・投稿からアクセスを経てフォロー:0.7人/投稿→未達成
2022.11.14現在

前回と同じ目標を立てたフォロワーが50人に、あと2人!足らずになってしまいました、、
それでも、Yuyaさんがいいねをくれたアカウントにアクションを起こして、フォロワーをつかみ取りに行ったり、投稿仕様を変更したりして工夫してくれたおかげもあってか、後半での伸びがありました。
私がアクションを起こした結果も少しは反映されたのでしょうか。そうであってほしい、、、!
リーチ数は着々と数字を伸ばし、いい感じです。投稿数も充実してきたことから、プロフィールへのアクセスやそこからのフォローも増えてきました。
この調子で続けていきたいところです。

それと、私の反省として、投稿画像編集をYuyaさんにお願いしていることもあって、運用しているアカウント自体に自分自身が直接的なアクションを与えられている気がせず、モヤモヤしていることを伝えました。
具体的にどのような行動をすればいいのか、Yuyaさんに相談し、
〇いいねをくれたアカウントへ飛びいいね!フォローをする
〇フォローしている数の多いアカウントにフォロバを期待してフォローをする
〇同じ内容をリール投稿と画像投稿の両方にしてリーチ数、情報やアカウント自体の認知される機会を増やす

以上のことをやっていこうと決めました。
 それと、これからはカフェやレストランのお店を紹介するだけでなく、徳島県で開催されるイベント情報やお得情報を告知するような内容を発信していきたいと考えています。
より、見てくれる人にとって有意義な、フォロワーさんがお得になれる内容の発信を心がけて活動していきます(^^)/

<6週目の数値目標>はこちら。
・合計フォロワー:70人
・リーチ数:160/投稿あたり
・投稿からプロフィールへのアクセス:リーチ数の5%
・投稿からアクセスを経てフォロー:1人/投稿あたり

それでは今週もがんばっていこーーう!

https://instagram.com/oda_shoten?igshid=YmMyMTA2M2Y=

↑私が運営するアカウントがこちら☺ぜひチェックしてください☺

トワ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?