見出し画像

山口飲食ベーシックコース無事終了しました

November 16, 2017


どうもこんばんは、どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、bonobosさんの「あ、」でお送りしています。


さて、本日は山口飲食ベーシックコースの4回目レッスン。

本来私は2期生としてすでに卒業しているんですが、仕事の都合で受けられなかった回がありまして…

そこでさき先生に我儘をきいていただいて、3期生4期生を跨いで今回お邪魔させてもらいました◯

今回のテーマは「発酵ストック祭り」!!

(勝手につけました)

旨味肉しょう油麹や佃煮麹、ハニーマスタード麹ソースに、すき焼きタレ、さらにさらに八方だしに、照り焼きタレまで…!!

特に南蛮酢と佃煮麹が私はお気に入りでした。

画像1


家に帰って何しよう何作ろうって思いながら、とりあえず佃煮麹に手を出してみます𓆉

明日の朝トーストに乗っけよーっと

さき先生の話を聞きながら、一緒に自分がもしレッスンをしたら…の妄想イメトレをしながらメモ取りもしてました✎

やっぱり実際レッスンを受けると沢山学べることが多い。ちょっとテキストも手を加え直して、ワークショップも考え直してみよう!

宿題シェアをしている時隣のお母さんが、

「私はすごく心配性なので、こうなったらどうしよ…ばかり考えていたんですが、今はこういう未来にするのためにこうしよう!って思うようになりました。

一旦どうにかしなきゃっていう気持ちも受け止めて、心配してしまう時はとにかく行動!それか心と身体を休める。

そうすると、家族のためにな家族のためにって思ってたときは自分が疲れちゃってる時があったけど、自分を大事にして元気でいる時の方が家族との関係もモノゴトも上手く回るようになるんだって気づいたんです」

もう本当に感動しました。母は本当に偉大です。

日本中にいるお母さん全員に「ありがとう」って感謝行脚したいくらい、日々頑張っているお母さんたちってすごい!!って。

中でもやっぱり自分の母を一番尊敬しています。

仕事も忙しい中、晩御飯をつくり、眠い目をこすって朝ごはんやお弁当を作っている母。

掃除も洗濯も文句1つ言わず、それを当たり前にこなす母。

我が家の稼ぎ頭であり、とても素敵な母です。

全国各地にいるお母さん、今日もお疲れ様です。

私もそんな母や今日までに出会った沢山の素敵なお母さんみたいになりたいなぁ。

画像3


皆さんの話を聞いてると、「私もスマホで悩んでたなぁ」とか、「お菓子食べるのやめれなくて悩んでたなぁ」とか、色々と苦しんでいた時のこと、思い出しました。

今でもお菓子は普通に食べるし、スマホいじりも多少はするけど、

「きちんと選びとってその時間を取ってる、それを食べている」

っていうところが成長した部分かなと思います。

完璧なのは苦しいから。

でも

「ここでストイックにやめないとズルズルしちゃう!やめなきゃいけない!」

っていうときは、スパーンとやめれるようにもなった気がします。

今まで相当意志弱かったのに・・・・(笑)

きっとこれは、

やめられた時の快感や満足感、安定・安心感を心と体が覚えてるからかなと。

成功体験ってすごく大事です

継続して、それを習慣にするためにも「できた!」って感覚を作り出すのってとっても大切

そんな成功体験を私も自分の「発酵おうち朝ごはんレッスン」を通して、一緒に皆さんと体験したいなって改めて思いました。

画像4


それから今日はとっても嬉しかったことを1つ。

一緒に受講した4期生の方に、

「もしかしてどんぐりさんですか?」

って言われたこと。

どんぐりさんって今更ながらめちゃくちゃ面白い(笑)

「ブログ読んでます」とか「会った本人もイメージ通りでした」とか「ブログ楽しく読んでます」とか、

中にはお葉書ブログのbgmを実際に聴いてくださっている方も。

嬉しいお言葉ばかりです。

私がこの春から大切に育ててきたお店でのブログやインスタグラム。

それを実際に読んでもらっている、見てもらっている方々にお会いできたこと。

その方々も楽しく読んでくれていること。

これ以上の幸せってないんちゃうかなーって。

昔から口下手で、自分の思いを口にするよりも、文章にすることのほうが好きだった私。

一方通行じゃなく、きちんと心が通っていたことにとても感動しました。

発信するってどうしても一方的になってないかな、独りよがりじゃないかなって思ってしまう時もあるけど、わざわざDMをくれたり、コメントをくれたり、実際お会いした時に気付いてくれたり、感想を言ってくれたり。

私のしていることはきちんと皆さんにも届いているんだと。

改めて思いました。

次は、レッスンを通して実際にお伝えしていきたい。一緒に悩みを共有して、一緒に解決策を探して、一緒に成長していきたい

私は料理も初心者で、何も資格ももっていない、どこにでもいる普通の24歳です。

でも、だからこそ、そんな私だからこそ、できること、伝えられること、あると思うのです

だって伝えたいことが私には沢山あるから。

画像4

発酵おうち朝ごはんを通して、

・菓子パンループがなくなりました

・夜中に大量にお菓子やカップ麺を食べることがなくなりました

・中学の時から悩んでいた片頭痛がなくなりました

・肌の調子が季節問わずよくなりました

・朝7時にはきちんと起きて、朝ごはんを食べられるようになりました

・こうして料理をすることが大好きになり、ずっとしたかったライターのお仕事をもらえるようになりました

・自転車をこぎながら食パンをかじっていく慌ただしい朝から、ずっとずっと余裕のある朝になりました

・自家製みそ、みりん、甘酒、フルーツシロップ、ポン酢まで作れるようになりました

毎日適当な栄養ドリンクや炭酸飲料でおなかを起こしている方、コンビニ食、カップ麺、菓子パン、お菓子がどうしてもやめられない方、そんな生活をどうにか脱却したいのにどうすればいいか分からない、もう食には振り回されたくないって思っている方

以前の私はそうでした。ちょうど一年前まで、ずっと悩んでました。

そんな私と同じようにいろんな悩みを抱えた20代女性のみなさん

1年で、人も人生もこんなにも大きく変わることができます。

変わることってほんのちょっとしたきっかけだけなんです。そのきっかけがあれば、少しずつ歯車がかみ合うようになります。

そんな出会いのきっかけづくりができる料理教室にしたい!

そんな発酵おうち朝ごはんレッスンにしたい!

って強く強く思っています。


また熱く語ってしまったな。(笑)

本日も拝読いただきありがとうございます。

今日もいい夢を。

明日も朝ごはんから良い日にしよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?