見出し画像

【受付終了しました】どんぐりと山猫WS第3弾「手前味噌を仕込む会」

December 31, 2018


どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、クラムボンさんの「folklore」でお送りしています。

やっとブログの修復が完了しましたので、手前味噌仕込みワークショップのお知らせです

皆さんの生活にもなじみ深い発酵調味料の1つ「お味噌」

今回のワークショップでは米麹をつかって美味しい手前味噌を仕込みます◎

画像1

画像2
皆さんはこだわりのお味噌ってありますか?

お味噌汁って1番家庭の味が生まれやすいものですよね。
私の実家では、いりこたっぷりの昆布の合わせ出汁に祖母のつくった赤みそで作るお味噌汁が母の味でした。

出汁を引くのと同じくらい家庭料理の中でもお味噌選びってとても大事なことだと思っています。

夏には汗をよくかきやすいので、塩分の多い赤みそを多めに
冬場は白みそをたっぷり入れて、あま~いほっこりしたお味噌汁に


冬場の運動をした日なんかは、
「汗もたくさんかいたけど夜は冷えるから、赤みそ多めで、白みそも入れてほっこりあったまるお味噌汁にしようかな~」

こんな風にお味噌汁1つで、その日の天気や季節、食べてもらう人の体を気遣う思いやりも込めることができるんです。

画像3


また手作りのお味噌には、
・お肉やお魚を柔らかくする効果
・がん予防効果
・血流を良くし、冷え性や肩こり解消する効果
・コレステロール値を下げる効果
・美肌効果
・老化防止効果
・アンチエイジング効果
・二日酔い予防効果

などなど、沢山の効果があります。
私も二日酔いの時には特にお味噌汁様にお世話になっています。(笑)

家庭料理は、お腹や欲を満たすだけでなく、食べてもらう人の体と心を整え、明日の元気も作ることができます。


「やっぱりお味噌作りってハードルが高そう・・・」
と思いがちなお味噌作りもみんなで楽しくすればあっという間!

何より自分で愛情込めて仕込んで育てたお味噌って愛おしく、何とも可愛いらしいのです。

まずはおうちのお味噌から自分や大切な人の心と身体を思いやる気持ちをのせてみませんか?
皆様のご予約お待ちしております♩

◎前回も大好評だった発酵まかない付き(軽食)です!おたのしみに


*このWSで学べること
・手前味噌の作り方
・手前味噌の育て方
・お味噌の効果効能
・大豆の炊き方
・お味噌の味見比べ実験

*こんな方におすすめです
・日常に発酵食品を気軽に取り入れたい方
・発酵食品に興味のある方
・手作りの発酵調味料を作ってみたい方
・自家製お味噌で美味しいお味噌汁を作りたい方
・料理や手作りのものが好きな方
・生き物を育てることが好きな方

画像4

*開催日 【開催終了しました】

2月2日(土) 16:00-18:30(約2.5時間)

*開催概要
◦参加費:5,000円 (おにぎりとお味噌汁の軽食まかない付き)※当日現金支払い
◦会 場:Cue!(http://cue-web.com/)
徳島県徳島市昭和町7丁目1-2
◦定 員:先着5名様まで限定 【開催終了しました】
◦持ち物:エプロン、筆記用具、ふきん

*キャンセルポリシー
・1週間~3日目前・・・料金の半額
・それ以降・・・料金の全額
・キャンセルのご連絡なく不参加・・・料金の全額
材料仕入れの都合上、ご了承くださいますようお願いいたします

*ご予約方法
①お名前②人数③電話番号をご記入の上、メールまたはどんぐりと山猫インスタグラムのDMにてお申し込みください。
メール:donguri.yamanashi@gmail.com



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

やったやった
発酵料理人どんぐりと山猫店主(不定期)現在は滋賀でお花に囲まれながら、ご飯を創る仕事をしています。地元に帰って、発酵×地元食材のごはんやさん開くことが目標です https://instagram.com/donguri_yamaneko?igshid=1mtsqzb21p6yx
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。