見出し画像

料理こそが大事なひとへの愛と誠実さを繋いでくれる

December 20, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、クラムボンさんの「タイムライン」でお送りしています。

やっと書きかけていたブログを更新しようかと・・・

画像1


先日久しぶりに生徒として、山口飲食コンサルレッスンに参加してきました!

同じ2期生の仲間とも久しぶりの再会。

とにかく、体も心もうずうずが止まらないような

「夢を実際に “叶える” “近づける” って、こういうことなのか」

と感じた1日。

コンサルティングでは、レッスンの添削や教室づくりのこと、どんな先生になりたいのか、そしてこれからのこと・・・

などなど、6時間終始頭をフル回転させながら3人でずっとディスカッションしていたので、インプットの量がものすごくて、でもずっとモヤモヤしていたことも整理できたり、解決できたりで、改めて自分が山口飲食の2期生でいること、さき先生に出会えたことを誇りに思いました。

画像2


思えば、さき先生に出会って山口飲食に通い始めてちょうど1年。

本当にあっという間で、1年前は菓子パンばかりの朝ごはんと、夜には晩御飯のあとに必ずお菓子や菓子パンを5個も6個も食べていて、そんな生活を変えたいと思って踏み出した小さな1歩が、人生を変える大きな1歩に変わっている。

私はいつも手帳を買うと、「2017年はこれがしたい!」リストを作っているのですが、今年は「去年したかったけどできなかったこと」「ずっと叶えたかったこと」など沢山のことが実った1年になりました。

≪2017年目標≫

◎常に次の日なりたい自分を思い描いて、自分の周りの人と、自分の心も大事にする

◎夢を持ち続けて叶える努力をする、自分に正直でいる

≪成し遂げたよ!リスト≫

・フルーツシロップをつくる

・みりんを育てる

・お味噌をつくる

・お酒を育てる

・ぬか床を育てる

・WEB店を立ち上げる

・専用のインスタグラム、フェイスブック、ツイッターも作る

・ライター業をする

・ライブをする

・山口飲食に通って、さらに発酵おうちごはんを極める

・料理の腕を上げる

・直島、豊島、犬島に行く

・一人旅をする

・水着を着る

・色んなセミナーやワークショップに行って、料理・お花・カメラの勉強をする

・陶芸をする

・ヨガを始める

・発酵をつかった朝ごはんの習慣が身につく

・そのために早起きをする

・月3冊以上本を読む

・映画をたくさん見る

・ブログを始める

・文章を書くことがもっともっと好きになる

・山口飲食で料理を仕事にするための基礎を学ぶ

・片頭痛がかなりよくなる

・憧れのアーティストさんのライブにいく

・発酵おうちおやつ身に付けたことで、クッキーを焦がさず、マフィンも膨らみ、失敗が減る

・友達や家族に自分がつくった発酵おうちごはんを食べてもらい、美味しいと言ってもらえた

・カメラを毎日触る

・オリジナルレシピを考えられるようになる

・オリジナルレッスンを考えられるようになる

・山口飲食を通して大事な仲間ができる

・一生ついていきたい本当に尊敬している師と場所に出会った

・大学生の時から憧れだった人と再会し、今ではお付き合いできた

・あまり好きではなかった自分の料理の味が好きになった

・以前より味で迷うことが減った

・魚をさばけるようになった

・出汁をきちんとれるようになった

・調味料や野菜、お肉、お魚の良いものを選ぶ基準を身に付けた

・甘酒、塩麹、しょう油麹を仕込められるようになった

・納豆をつくれるようになった

・きちんとした包丁やまな板の扱い方を身に付けた

・栄養やビタミン、腸のことなどを学んだ

・習慣の作り方を学んだ

思いつく限り、こんなに沢山のことを成し遂げられました!

自分の「したい!楽しそう!叶えたい!」という好奇心だけを頼りに、面白そうなことのする方へにおいを嗅ぎ分けて突き進んできた2017年

そのリアルな成果がこちらです。

こんなにしたかったことをできた私がいます。


本当に小さなことの積み重ねですが、コツコツ地道にやってきたこと、足軽くたくさんの素敵な人たちについていったこと、それがずっと成し遂げたかったことを実らせ、自分の技術や知恵として身に付けられたのかなぁ、と思いました。

そして改めて私の周りは、素敵なひとたちに恵まれているなと。

でもまだまだ成長したい!チャレンジしたい!

現状に甘えず、これからも常に向上心をもって、人にも料理にも自分にも誠実に、愛をもって、大切に接していきたい。

画像3

画像4

私のすべてのきっかけは「料理」でした。

料理から自分を大事にすることを学び、そこから色々なことが回り始めたように思います。そうすることで、心も体も以前より健康でいられるようになりました。

2018年も沢山の素敵な人や料理、場所、空間、映画、本、時間 、、、、

いろいろな出会いにあふれた1年にしたいなぁ。

1つ1つの出会いを大事に、チャンスは必ず掴んでいきたい!

今年もあと12日。

後悔なく、心も体も健康に、発酵おうち朝ごはんから作っていこう!

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

今日も素敵な夢を

明日も朝ごはんから良い日にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?