見出し画像

ズボラ女子のためのたった5分の手間でできる簡単発酵トーストレシピ

December 8, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です。

今日は、山口飲食繋がりで知り合った方と徳島の雑貨屋さんぶらりとごはんに〇

とても初対面とは思えないくらいの共感度(笑)

やっぱり、さき先生に集まってくる人って似てくるのかな?

また素敵な出会いに巡り合えてよかったです。


さて、本日のお葉書ブログbgmは、くるりさんの「りんご飴」でお送りしています。

今夜は久しぶりにどんぐりと山猫の、ズボラ女子のためのズボラでズボラな朝ごはんシリーズ◎

作業時間は朝のたったの5分!

トースターに入れている間に身支度やコーヒーをゆっくり入れる時間もとれちゃうお手軽レシピをご紹介します。

明日の朝ごはんに悩まれている方は是非お試しくださいね。

画像1


『発酵満載!塩麹卵とトマトの味噌ピザトースト』

【材料】

・食パン・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

・塩麹の漬け込み卵(輪切りにする)・・・1個

 *前の晩にゆで卵をあらかじめ塩麹に漬け込んでおいてください

・トマト(厚めの輪切りにする)・・・・・1個

・大葉(千切り)・・・・・・・・・・・・1枚

【ソース】

・米味噌・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~

・甘酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~

【作り方】

1.食パンにソースを塗りながらスプーンの裏で凹みをつくる

2.トマト、ゆで卵の順で食パンに乗せる

3.トースターで5分焼く

4.最後に大葉を散らして完成!


近頃どんどん寒さも増してきたとともに、お布団から出られない病に陥りやすい時期に入ってきましたね・・・

私も朝が来るたびに「あと5分、あと5分だけ……」と過ぎていて知らぬ間に

「!!??1時間も寝てた!?」

なーんてこともあります。(笑)

でもそんな寝坊をした朝でもすぐにできちゃう発酵トーストレシピになっています。

発酵×トーストで作る『発酵トースト』だと、朝の忙しい時間でも気軽に発酵食品が取れるのもミソ。

画像2


ごきげんな1日にするためのコツは、「満足できる朝ごはんを食べる」コト


「朝ごはんをきちんと食べる」

そんなちょっとした心がけで仕事の集中力の持続時間や質が全く変わります。

白い食パンは精製度が高い食品なので、通常分解されたブドウ糖が一気に血液に送られ、血糖値を急上昇させてしまいます。その分血糖値を下げるために体からインスリンが大量に分泌され、血糖値は一気に下降します。これだと逆に仕事が始まって2時間後には、エネルギー切れ状態に・・・

ですが、!

甘酒や味噌をつかったこの発酵特製ソースには、食物繊維やビタミン、ミネラルといった血糖値の上昇を妨げる成分が豊富なので、朝ごはんにはもってこいのレシピ

さらに、誰でも手軽に作れるので、朝ごはんのハードルもグッと下がるはず、!!

そんな

「早い、簡単、さらに美味しい!」

の3拍子がそろったこちらの発酵トースト

私みたいなズボラ女子でも5分の手間だけで、発酵も栄養もエネルギーも手軽に取り入れられる、私の定番朝ごはんメニューです。

他にも普通のトーストの場合なら、塩麹のナムルを付け合わせたり、発酵スープをつけるのもグッド◎

最近はソースを変えてみたり、乗せる具材を変えてみたり、発酵ふりかけを乗せてみたりと、色々なアレンジも研究中です*

画像3


1年前は、いつもギリギリまで寝て、とりあえず栄養ドリンクやお菓子をつまんでおなかを起こしていた日々。

「だって寝むいし、忙しいんです!」

ですよね。すっごい分かります。

でももう、食にも時間にも振り回されない生活にしたくありませんか?

そのために、

*「誰でも簡単に美味しくできる発酵食品たちに助けてもらいましょう」

*「前日の少しの手間で明日を楽しく起きるための準備(仕込み)をしておきましょう」

とにかく毎日精いっぱい頑張って生きている20代女性にこそ、「発酵おうち朝ごはん」を味方につけてほしい。

「食べることは生きること」

食べることから、人生って180度変わります。私もそうでした。

朝ごはんから一緒に人生を変えていきましょう!

そんなことをお伝えする「発酵おうち朝ごはん」レッスンも準備中です。

本日も読んでいただきありがとうございます。

今日も素敵な夢を。

明日も朝ごはんから良い日にしよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?