アラサーフリーターの私が転職活動をはじめるまで

31歳。独身女。東京在住。
アルバイト雇用で一般事務のフルタイム勤務。

このままでいのかという不安
待遇への不満
でも
転職活動をはじめる億劫さ
アピールする実績も自信もない

そんな堂々めぐりを一年以上つづけていた私。
でも、実際に転職サイトに登録して転職活動をはじめるまでに少しずつ準備していたことがある。

①資格をとる
実際にとった資格は「MOS Excel」と「ITパスポート」
事務職でスキルをつけたという証明と、最低限の知識がありますというアピールのために取得。
資格試験はお金がかかるし、必ずしも評価される対象ではないけど、
30歳を過ぎると「未経験でもがんばります!」は通用しなくて最低限努力してる証明は必要だと思う。

②日々の業務でネタ探し
就活をはじめてから、ましてや面接の直前に自己分析をはじめてもなかなか思いつかないもの。
日々の業務で「これは面接に使える」というエピソードを収集。
仕事のできる同僚の言動も参考に。
今担当してる業務が本意でなくても、「面接のネタに使ってやる!」と思えば耐えられるかも。

③何が不満で何を求めているのか言語化する
なんとなく抱えていた今の職場への不満。
でもこれを言語化しないと環境を変えても同じ。
何が不満で次の環境には何があれば満足なのか。

私の場合は、
【不満】
スキルがないから給料もモチベーションもあがらないという悪循環
【求めること】
未経験でスキルがつく仕事に挑戦できて、評価もしっかりしてくれる

不満と求めることが言語化できたから、就職活動という重い腰を上げることができたのかもしれない。


こんな準備期間を送っていた私。
就職活動で感じたことや気づきを発信していきたいと思います!