【転職】30代フリーターの書類通過率

32歳。独身女。東京在住。
アルバイト雇用で一般事務のフルタイム勤務。
重い腰をあげてついに数年ぶりの転職活動を開始。
転職活動は3回目。

転職エージェントに登録し、担当者と話している時に言われたことは、
「書類通過率は10%位なので、どんどん応募していきましょう」

一度に10社程まとめて応募すると、続々に届く不採用通知。
覚悟はしていたものの、書類通過率はなんと6%。
スキルが足りない、他に適任の候補者がいた、経験が求める内容じゃない 等々
年齢も転職回数も経歴も厳しいことは自覚しているがここまでとは…
書類が通らなければ次のステップにすすめなくて焦るし、自分を否定されたようで落ち込むこともあった。

しかし、書類通過率が悪いと意外と効率の良い転職活動ができるのかもしれない。
書類が通って面接まですすめば、あとはお互いの相性・条件だけだから。
働きながら転職活動をするのは体力的にも時間的にも厳しい。
だから、選択肢は少ないかもしれないけど、数少ない面接まですすんだ中から決めるというのは30代の転職スタイルなのかもしれない。