見出し画像

【旅の記録】いつだって一人旅/石垣島1日目

2024/4/28〜5/1

また誕生日が来てしまう。

10年くらい前、両親の介護からもそろそろ解放されるかな…という状況になりだした頃から、自分の誕生日には旅行へ出ると決めている。
「誕生日まで普段と変わらない「安いハイボールとコンビニ惣菜で家呑み」ってのもつまんない、誕生日くらいはいつもの小汚い自宅とは違う場所で迎えたい、せめて自分で祝ってやんなきゃどうせ誰も祝ってくんない」とかなんとか御託と言い訳を並べてはみるけれど、
要するに旅行がしたいだけ。

前回の誕生日旅の話はここら辺に。

今年は年齢的に区切りという事で少しだけ頑張って3ヶ月前から飛行機を押さえておいた。
本当は海外、釜山か台南あたりに行きたかったんだけどこの円安ではどうにもならない(´・ω・`)。

始発電車で成田空港へ、そこからLCCで3時間強。
2年ぶり4回目の沖縄。
今回は本島の更に先、石垣島へ。
自己最南端&最西端を更新した。

機内から降りたら暑いというか湿気が凄い。
他の乗客も皆降りるなりあつい〜!って言ってたw

今回は3泊4日で
・初日は石垣市街地をだらだら
・2日目は川平公園でだらだら
・3日目は竹富島でだらだら
・4日目は空港でおみやげ買って帰るだけ
という極めてざっくり&ゆるゆるな行程を予定していた。
無論当日のお天気次第、特に川平湾だけは晴れてる時に行きたかったのでその時の状況によって決めていこうと考えていた。
今回は本当に全日程天気に恵まれたので結局この予定通りに進む事になった。


バスで市街地に移動し、まずはホテルに大きな荷物を預けて身軽に。
とりあえず中心部に向かってうろうろしていたら、JAのゆらてぃく市場が何やら賑やか。
下調べ時は日曜休みって書いてた筈なんだけど、なんとJAまつりが5年ぶりに開催されていたらしい。
(当日の様子が現地の新聞記事にもなっていた↓)

元々滞在中どこかで立ち寄る予定ではいたので折角なのでのぞいてみる。

ライブ中 良い歌

飲食の販売ブースもいくつかあった中で、唯一行列ができていたのがJA石垣牛の牛汁&牛そばだった。

不勉強なもので予備知識はゼロ。
本当はお昼は何処かで八重山そばを食べるつもりだった。
ただ、周囲の人が皆食べてた、地元の人が並ぶんだからきっと美味い、そして石垣牛食べたい!って理由だけで自分も並んでしまった。

700円。
肉と人参は底にまだまだ入っていた

うまー(*´∀`)!
石垣牛がゴロゴロ入っていた&肉の柔らかいこと。
胃袋(センマイ?)もちょっと臭いのかな?て思ってたけど全然平気だった。
大根と人参と結び昆布も味染みてる!

沖縄の祝事、棟上式、イベント等で振舞われる、大鍋料理の「牛汁」

https://okiham.shop-pro.jp/?pid=18711208

まさに今回の状況だ。
そうかこっちのハレの日の定番なんですね。

このクソ暑い中こんな熱い汁を啜ってたら汗止まらなくなるな、と思ったけど、虫がぶんぶん飛んでいたけど、そんな事は気にしちゃいけない。
石垣牛食べたいけどお店だと随分お高いしどうしたものか、なんかもう別に今回はいいかな、と思っていたのだけど、こんな所でありつけるとは思わなかった。
美味かった。
こういうのが記憶に残っていくんだよなあ。

ちなみに牛そば(500円)もあって内地の人間の感覚だと「汁700円でそば500円って普通逆じゃね、そば入ってる分そばの方が高いんじゃね」って謎だったので販売の方に尋ねてみた。
要は肉の量が違うらしいんだけど、そんな質問をする時点で自分が地元民でない=おのぼり観光客と見抜いたのだろう、たいそう面倒くさそうに対応されてしまった(´・ω・`)。
そりゃそうですよね。すみません。
あ、全然気にしてないです。本当に。

この辺の事については旅の間ずっと思う部分があったんだけどもそれは追々。


案の定汗だくだくになりながら桃林寺へ。

滞在中、必ず来ようと思っていた場所。
日本最南端の禅寺。

山門の仁王像は沖縄県で現存最古の木彫像
いい面構えよ

境内は無人で、授与品はガラスケースに入っているものを各自取り出し、初穂料は賽銭箱にお入れください…との事だった

「石垣島」の表記のある御守をいただいた

このあたりで、島のサイズ感を若干見誤っていたな、と思い始める。
空港から市街地へ向かう国道も普通に片側1車線だし、意外と小さな街なんだな…。

以前は迷ったりないように予め目的地への道筋や街の様子をgoogleのストリートビューで眺めて行程を立てたりしてたけど、一度、ストリートビューで満足してしまって実際行ったら「なんかもう見たからいいや…」てなった事があってw、以来多用を控えている、という経緯がある。
すると今回みたいな事が起きる。

あと、沖縄本島に比べて沖縄「らしい」建物があまり無いなあとも感じた
所謂平家で赤瓦の古民家もだけど、本島に多いゴツゴツのコンクリート建築も見あたらない。
街並みとしては割と「見慣れた」風だったのはちょっと意外だったかも。


あえて細い道を選んで街を歩く
日曜日の昼下がりだからか空気がゆるい。
先ほどのJAまつりのライブの音が遠くに聞こえるのもまた良い。

ゆるゆる歩きながら、夜の酒のアテを買いに本名商店(ハッピーマートほんな)へ。

入店した瞬間の独特の「ニオイ」だけはかなり苦手だった。
それこそ日曜日だったから品数少なめだったのかな。

この店へは滞在中もう一回来る事になる。

ちなみに「オニササ」で有名な知念商会へは今回立ち寄る機会が無かった。
少し市街地から距離があって暑くて無理、ってのと、個人的にオニササにあまり興味が向かなかった…というのと、両方。


そろそろ体力が限界だったが、八重山ゲンキ乳業の公式キャラクター「ゲンキくん」のキャラクターグッズ専門店にはどうしても初日に行きたかった。

こういう限定キャラに本当弱い。
ホテルの部屋で着るTシャツとか粗品タオルとか買ったら「あと500円くらいで無料のエコバッグがつきますけどどうしますか?」って。
商売上手いねー(≧∀≦)b ってあんまり食べないグミとか追加してエコバッグもGETした。

帰宅後に撮影

幅49cm。デカいw。
これ持って歩くのは観光客丸出しでちょっと恥ずかしいぞw。


ホテルのチェックインの時間までまだ少しだけ時間がある。
暑い…ちょっともうビール飲みたい_:(´ཀ`」∠):_。

此処も事前にリサーチしてた、離島ターミナル近くのさしみ屋へ行ってしまう。

おさしみ500円
醤油はセルフ

店前の席が空いてたので、港の風に吹かれながらマグロのおさしみとオリオンビールでまったり。
自宅近くのスーパーにもオリオンビール売っててたまに飲むけど、現地で飲むオリオンビールって味が違うよね。
格別に美味い。

着いた時は雲がまだ多めだったけどすっかり晴れた。
遠くに地元のFMが流れている。

最高。


この後チェックインして部屋で一旦クールダウン。
日が落ちたら酒(=泡盛コーヒー)を買いにコンビニ(=ファミマしかない)へ行こう…と思ってたけどこっちは落日が遅いんでしたw
18時過ぎても全然明るい、のでとっとと行って帰って、シャワーしてサッパリして、待望の泡盛コーヒーにありついた。

1日目はここまで。

本名商店で買ったイカのてんぷら
300円
うまい。
そして同じくふーちゃんぷるー
これが存外美味かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?