見出し画像

どう見えてます? 同じものでも人それぞれ。そんな抽象画の紹介です。

マスク美人(美男・美女)

マスクをしている人を見て「いい感じの人だなぁ」と思うこと、そしてマスクを外すと「(ちょっと)がっかり」という経験、ありませんか?。原因の1つは、マスクで隠れた鼻や口などを見る人の脳が補っているからです。つまり「マスクの下には鼻や口があるはず。それはきっと、こうんなだろう。」と、無意識に想像している。しかも理想的に

しかし自分勝手な想像が現実と一致することなんて、ほとんどない。だからマスクを外すと「がっかり」となる。(時間がたてばすぐに慣れるんですけどね。これも脳のすばらしい能力な気がします。)

視覚の補完

次の絵は有名な図形です。

三角形が見える

三角形は描いてないけど、三角形が見えますよね。
無いはずの線を頭の中で補ってくれるから。

次はどうでしょう。

まぁ、三角形が見える

こうなっても、まぁまぁ(三角形は描いてないけど)三角形が見えますかね。

さらに次はどうでしょう。

三角形は。。。見えない?

ここまでくると、だいぶ無理がありますね。三角形が見えなくても仕方ない。何か黒いものが3つあるだけって感じ。

今度は丸の中に丸いものが3つ、いい感じに配置されているだけの、こんな絵は?

顔?

顔に見えませんか。人の補完能力は顔については特に敏感だと思います。

[Color Pattern]

では、これは何に見えますか? 
なんだか色のパターンのようだけど。
よくわからないでしょうか?

AR-003-02

こうなるととうでしょう? 
小さくしてみました。

AR-003-02

もっと小さくしてみました。
どうでしょうか?

AR-003-02

頭の中で何かのイメージと一致した時、「あぁ」とわかると思います。でもその感じ、身近な人も同じように見えているとは限りません。どう見えているか、話してみるとおもいろいと思います。

私はこのような抽象的な絵をいろいろと作っています(勝手ながら Color Pattern と名つけて)。⇒ [Color Pattern] 
想像力をフル回転させ、見てみてください。そして同じように感じるか、友人知人と共有してみると面白いと思います。

会話でも同じようなことがあります。1つの言葉がお互いに同じ概念を持っているとは限らない。だから誤解を生むこともあります。「言葉もぼやっとしたもんだ」ということを受け止め、よくよく言葉を交わして理解しあえると良いと思っています

※最後にもう1つ。何でしょう? 
都内某所です。

BU-004-01

⇒ [Color Pattern] 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?