見出し画像

2:私とゴキブリの90日間(はじめての出会い)

※ゴキブリと過ごした日々の中で、気づいたことをここにシェアしています。


数ヶ月前のこと。

出かけ先から帰ってきて、

電気を点けず、薄暗い中で流し台を片付けようとした。

あっゴミだ。捨てよ。と手を伸ばし持ち上げた。

ゴミの上に、黒い物体が…。

本能的感覚では、ウワッ‼︎ としたのを覚えている。

が、薄暗い中での黒い物体は、見た目では判別がつかない…。

何かしらの違和感を感じながら、伸ばした手をこちら側に引き寄せる…

途中で、気づいた…。

こ、これは……

スローモーションのように覚えている。

この数秒という僅かな時間のなかで、

ど、どうしよ〜。

と、私も、ゴキブリも戸惑っていた事を。

あれよあれよと、広い空間に連れていかれるゴキブリは、完全にフリーズしていた。

私は私で、どうしよう〜。

そのままのスローペースで玄関まで移動してドアを開けて、

持ってるゴミを外に、

ペシッ‼︎‼︎

と飛ばし捨てた。

黒い物体がどこかに行ったのを確認して、ゴミを拾ってゴミ箱に捨てた。


私としては、衝撃的であった。

なぜかというと、

ここの家は、引っ越しして1年くらい。

ここに引っ越す前のマンションは、6年くらい住んでいたが、ゴキブリが一切出なかった。

それもあって、かなり油断をしていた。

まさかだった。

ゴキブリが出るなんて…

悲しくて虚しく…この先どうしよう〜。凹んだ。

実家には、夜になるとコソコソと現れていたが、ふーん。ぐらいなもんだった。仲間がいると人間は動じないもんだ。


いやいや、っていうか、スプレーとか潰すとかしなさいよ。そんなもん平気よ。って方も多いだろう。

しかし、直接ペシッ!と潰したくない等の事情がある…。それについては、いつかここでシェアするだろう。

ってか、まぁ、結果的には、やっちゃうんですけどね。そこに至るまでのプロセスがあるのです。

ではまた。

今回の気づき

・目では何かが分からなくても、本能的感覚だけでも、危険物体が近くにある事が分かるようだ。

・無意識的なフワッとした動作は、ゴキブリもフリーズする。力ずくで何かをしようとすると、お互いが警戒の意識を飛ばし合い、お互いが苛立ち合うのではないだろうか。アドレナリンホルモンを感じあい、逃げるか闘うかのどちらかになってしまうんだろう。アドレナリンを出さずして、フワッとした意識…なんていうのか分からないけど…そんな事ができると処世術として使えるのではないだろうか。

・一人では怖く感じるが、仲間がいると動じなくなるもんだなぁ。

・余談: フワッとした力…   マッサージでもそうだ。ガシガシと力ずくで肩を揉まれたりすると、筋肉が押されてたまるかー!と反発する。そして、次の日に揉み返しがやってくる。しかし、体重移動でフワーッ・ジワーッとゆっくり重さで施術をされると気持ちがいいし、筋肉が緩んでくるのもわかる。


まとめ 

・これからの社会、もはや何が起こるか分からない。本能的感覚の危険センサーに磨きをかけていきたいものだ。

・フワッとした力の可能性は無限大。

・仲間がいると、心の器が大きくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?