ちょっと言いたいこと(ローマ法王の妊娠中絶に反対する発言、日本での緊急避妊ピル普及を目指す活動についてなど。)



ちょっと前のことですが。

ローマ法王が妊娠中絶に対しての意見を述べたと。

このような発言については賛否両論あるのはもちろんだし、キリスト教の教義に関して批判があるのは仕方ないなと思う。

でも、どんな道徳も宗教も

「中絶賛成です」とは言えないと思う。

現に例えば日本では中絶の数が異常に多い。中絶にいたる妊娠へ対しての意識が低いのかもしれないし、避妊に対する意識が低いのかもしれない。もしくは出産に対するハードルが高いのかもしれない。

ちなみに、法王の発言にはかなりの影響力があるけれど、キリスト教徒(カトリック)だって、みんな人それぞれ自由にいろんなこと考えてる。

避妊する人だっているし、中絶するひとだっているよ。

ルールがあっても守るひともいるし破るひともいる。

罪悪感を感じるひともそうじゃない人も、ルールに疑問を持ってそれを表現する人も。

同じ宗教を信じているからってひとまとまりにはできない。


あとね、最近、日本で緊急避妊ピルを薬局でも手軽に買えるようにしようっていう活動をしているという女性の話を読んだ。

その女性は妊娠、中絶を経験して、無知だった自分、なにも選択肢がなかった若かった頃の自分を振り返り、他の若い女性たちが選択肢を持てるようにと活動している。すばらしいと思う。

なかなか自分の個人的な経験談をしながら名前と顔をだしてできることじゃない。

尊敬する。


私は、日本はもっと選択しがあるべきだし、女性も男性も責任を追うべきだと思う。

ピルはもっと安く、普及されるべきだし、ピルを下さいって病院に行ったら理由は聞かれるべきじゃないし、それを医者が出すか出さないかの判断を自分の考えでするべきではないんだ。

現に、私が住んでいるフランスの病院ではピルを欲しいと言って理由を聞かれたことはない。避妊したい、生理痛を治したい、肌荒れを治したい、生理不順を治したい、いろんな効果があるし、もちろんこうゆう効果のあるものが欲しいとか言ったらコレがいいよって処方箋を書いてくれる。

検査の結果、体質的にとか、他の薬との兼ね合いとかで出せないとかは別にして。

でも、欧米ではピルが主流だからっていうだけで避妊方法をピルのみにすべきでもない。そんなことしてるから欧米では病気が蔓延してる。

男性は無責任過ぎるひとが多い。カップルで避妊するなら女性も男性も一緒にその責任は負えば良いし、負わなきゃいけない。

話しにくいとかいう雰囲気を作った人が悪者だ。

言い出せなかった女は悪くない。責められるべきじゃない。

男も女も「どうする?」聞くべきだし、同性同士でもそうだよ。

で、どうする?って気軽に聞こうよ。


「そんなこと聞くのは野暮だよ」って言ったやつはヤなヤツ。

うざい。変だ。かっこわるい。かわいくない。そうゆうやつはもうみんなその場で下半身丸出しで置いて行けば良いよ。


何か思ったことがある人はコメントとか気軽に欲しいです。

なんてタグをつけたらみんな見てくれるかなあ。

#エッセイ #言いたいこと #女性 #男性 #ピル #中絶 #避妊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?