見出し画像

初動1ヵ月で12500pv超えるnoteのカキ方

先に断っておきますと、僕はカキペディアという牡蠣百科をカキ続けてるので、そのあたりはあまり参考にならないかもしれません…7月26日から本腰いれてはじめて、約1ヵ月で月12500pvを超えることができました…その成果を皆さんと共有できたらと思いカキました🙏

まずはわかりやすく数字をご覧ください☟

note自体は1年くらい前に貝設…もとい開設していたのですが、ちゃんと取り組みだしたののは、つまりは初動は7月26日からです…そんな先月の数字はこちら…☟

画像1

それが本日こうなりました☟

画像2

実はそんなにスゴいことではない…ほぼ毎日投稿

12500pvっていうとスゴそうですけど、30記事で割ると1記事「400pv」

✅ なぜ毎日投稿できたのか?

ポイントはコレだと思うのですよ…カキたいことや内容も大事だとは思うのですが、それよりもなによりも、まずは慣れるまで…

投稿しないと落ち着かなくなる、気持ち悪くなる…そんな習慣になるまでの「やる気」…モチベーションがポイントになってくると僕は思いました

✅ クラハ…クラブハウスを活用すべし

僕はありがたいことにこんなルームに出会うことができました

✅ 書くことを公言…宣言してしまう

こうやって宣伝記事まで書いてしまってますが、とにかく周りに公言、宣言してしまう

他人はそれほど自分のことを気にしてはくれませんが、自分が「宣言してしまった」と思えればそれでいいのです

✅ 読んで感想をもらえる…成長を追ってもらえる悦び

なによりもコレですよ「本当に読んでくれている人」がいるってことが何よりのモチベーションになりました

さらに!週一回(これがちょうどよかった)文章のプロである「編集の方からのアドバイス」、あとは「読者目線での感想」をもらえるんです

何度も言ってアレですが、ホントにこのクラブハウスのルームに出会えたことが大きかったです

✅ 毎日投稿するネタはどこから

これも重要ですよね

僕は実は「海護る月額募金」というのを主宰してまして、そのメンバーの方になにかしらメリットを…とFacebookで「牡蠣の人オンラインラボ」というオンラインサロン(秘密グループ)をやってるんです

あくまで募金なのでメンバーの方はその他の「メリットがなくても許してくれる方たち」

そこにほぼ毎日なにかしら投稿してたんです…そのストックからピックアップして貝編…もとい改変してアップしてます

✅ まずはハードルが低い投稿先にネタを貯めれたら…

なによりも「書くクセ」「書く習慣」が大事だと思うのですよ

「なんか良いこと書かないと」だとか「なんか気の利いたことを」だとか「価値あることを」…「おもしろいことを」・・・

とか思っているうちに、自分で勝手に落選させたりして…いやになってしまい…結局、1文字も書いてない…みたいなことに

でも「誰も読んでくれていない」と…「書く理由がない」と…

それでも毎日「なにかしら」投稿しているうちに「毎日たのしみにしてます」とか「こないだの記事よかったよ」とか言っていただける投稿をしている日も増えていくから不思議です

僕は「募金のおまけ」というハードルが低いのに、この2つの理由…モチベーションがある投稿先があって本当にラッキーでした

最初に断ったとおり、僕はカキペディアを書いてきたという蓄積があります…あまり参考にならなかったかもですが、それでもカキました…つまりなにが言いたかったのかといいますと…

✅ なにはともあれ思いついたことを書くべし

ありきたりですが「習うより慣れろ」みたいな

自分が思っているより周りはアナタのことを気にしていないw

それに「なにがおもしろいか」は自分で決めることではなく

世界には80億人以上いて、80億パターン以上の「おもしろい」とか「価値」がある…なにが当たるかわからない時代なんですよね

月12500pvくらいでなに生意気ってんだよ…それでもカキました

本日もご拝読感謝

一緒に楽C美味Sea、そんな海をつくりませんか☟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?