見出し画像

【8日目】100日後に起業する一般人〜起業の鍵

最近は今の自分のように起業準備をしているモチベーション高い人と週次とかで進捗報告しながら高め合う仲間が欲しいと思うこの頃です。

世の中にはいろいろな起業家がいますが、当然その中には優秀な方、逆に決して勉強ができたわけではない方もいます。
自分の周りにも今まで頭のいい人はたくさんいましたが、きっとそのうち起業をする人なんて1%もいないと思っています。
もちろん起業をしたいとはなから思っていないということもあるとは思いますが、頭の良さや以上に行動力がものをいう世界だと最近よく思います。
行動力が何よりも重要で自分が起業する上でもそこが1番の鍵になるポイントだと感じます。

最初起業しようと思った時はどんなビジネスを作ればいいのか、どうやってプロモーションして行くのかなどばかり考えていましたが、そんなことは考えているだけでは解決しないし、行動しながら修正しつつ前を進んでいくことが起業では特に必要なのかなと。

自分は頭がいいわけではないし、行動力も一般的なのが現状であるので、起業をすると決めた以上、得意不得意、好き嫌いではなく、チャンスがありそうな場所に積極的に参加する姿勢や何かイベントに参加した際は絶対に誰かに話しかけるなどの行動目標を持って動きます。

ここ数日は特に起業の準備をしておらず、停滞気味です。。。
そんな感じなので冒頭で書いたように切磋琢磨できる仲間が欲しいと思ってました。
ただ起業は結局のところ孤独なところがほとんどだと思うので、今のような環境でも自分で打破する力を養うという意味でもまずは仲間探しではなくてやるべきことを一人で遂行していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?