見出し画像

帰省、お正月

2023年12月30日 東京 => 大阪 => 鳴門
家族4人で大阪へ帰省。1月2日に東京に戻る3泊4日の小旅行。
朝4時に起きる。5時ごろ、車で最寄り駅へ。家族と荷物を下ろし、私だけ車で家に戻って、自転車で再び最寄り駅へ向かう。
自宅から最寄り駅まで徒歩で25分かかるため、荷物も多いためこのような方式で最寄りまで移動する。
東京7時発の新幹線のぞみに乗り、大阪へ。

自分の手

新幹線の車中で日課としている手のスケッチをする。
今は手と女を描く練習している。
手と女を描きたいという気持ちは強くなくて、どちらも描くのが苦手だから練習のために描いている。
浦沢直樹先生が手を描くのが快感と言っていたので、自分も上手に描けるようになって快感を感じたい。

鳴門海峡

新大阪でレンタカーを借りて鳴門に向かう。
淡路島を通って鳴門に着いて、船に乗って鳴門海峡でうず潮を見る。
瀬戸内海の海と太平洋の海の色がくっきりと違って見えて、自然すごいとなった。
うず潮が本当にうずを巻いていてすごいとなった。
思ったより興奮した。

うず潮

鳴門(徳島県)には1時間ぐらいしか滞在しなかった。
帰りに淡路島のオニオンキッチンうずの丘店で850円の玉ねぎビーフバーガーを食べた。
これがめちゃくちゃうまかった。

2023年12月31日 大阪の実家

妻は奈良に観光に行く。
子供たちは妹とカラオケに行く。
私は疲れていたので、実家でダラダラと過ごした。
実家のテレビの録画リストに「帰ってきたヒトラー」があったので観た。おもしろかった。
スーパーに買い物に行ったり、正月料理を作るのを手伝ったりした。
夜、兄家族、妹家族が実家に集まってみんなでカニ鍋を食べた。
テレビは紅白を見た。
夜、年越しそばを食べた。
年越しの瞬間は、コルクラボマンガ専科の人とオンラインで通話しながら年越した。

実家の近くの激安自販機

2023年1月1日 大阪の実家

実家でおせちとお雑煮を食べた。
兄家族の甥っ子、姪っ子にお年玉をあげた。
家族で墓参りをした後、恩智神社に初詣に行った。
恩智神社に行くのは子供の時以来だった。
うっすらと子供の頃の記憶があった。

元旦は白味噌のお雑煮。お餅は丸い。

公園で子供たちとサッカーやバレーをした。
この時に能登半島地震が起き、大阪も長い横揺れがあったらしいが外で遊んでたため、全く気づかなかった。
実家にいた兄嫁が公園で遊んでる私達に興奮しながら知らせてくれた。
久しぶりにサッカーをして、めちゃくちゃ疲れた。

2023年1月2日 大阪 => 東京

透明のお雑煮を食べる。
妻は天王寺動物園に行く。
私は子供と母とアリオに行く。
私は1人で喫茶店で時間をつぶす。
夕方、新大阪で集合して新幹線に乗って東京へ帰る。

2日目は透明のお雑煮。丸いお餅。

実家で私の漫画活動の話になって、ささやかにでも応援してくれてる感じがして少しホッとした。

実家に飾ってあったどんどこすすむ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます!