見出し画像

29.本当にやりたいことを、今できていますか?

こんにちは!
いつもありがとうございます(*´ω`*)

2月から本格的にnoteを動かし始めたのですが、1ヵ月で200名もの方にフォローしていただき、本当に嬉しいです(*´ω`*)
稚拙ながらも自分の記事が、少しでも多くの人の気づきになればいいなと思います。

今日は、今朝たまたま見た格言にとても考えさせられたので、そのシェアをしたいと思います!

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

https://meigen-ijin.com/stevejobs/

日本人なら知らない人はいないんじゃないかというくらい、世界的にも有名なスティーブ・ジョブズの言葉です。

画像1

曲がりなりにも関西の有名私学出ている私が言うのもなのですが、日本は特に学歴主義の文化がいまだに目立ちます。

大学を卒業していないからいい会社に行けない
Fラン卒だから、自分にはこの程度の仕事が似つかわしい
自分で何かしたいけど、能力やスキルもないし周囲には「お前には無理だ」と言われる。。。

など、20代で人生これからなのに諦めてる人が多いのが日本の現状だと思います。これってすごく勿体ないですか?

スティーブ・ジョブズは大学を中退しています。
もちろんちゃんとした教育を受けることも大事ですが、本当に大切なのは良い大学を出ることでも、義務教育を頑張ることでもなく、

本当に自分が何をしたいか・1度きりの人生で何を残しどんな自分としていきたいかだと思います。

人生をどう生きるかについてしっかりと向き合い、自分の信念に忠実に、責任を持って生きる

ということをジョブズは教えてくれているのかなと思いました!

私も信念に忠実に、確固たる自分をもって日々精進します!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?