見出し画像

毒親との関係(自主性の尊重?)

 なるべく気持ちの波風を立てないように
穏やかな心で…毒親の毒親モードな時の言葉はスルーで…と思うが、
たまにどうしてもダメな時がある。

 勘違いなのか思い込みなのか、
違うとわかっていても外面がいいから故の言動か…

 先日生命保険の担当の方がお見えになった時のこと。
娘の話題になり、リップサービスも込みだと思うが
立派に育てられて…お祖母ちゃんの方針が良かったのね、
的なことを言われた。
確かに、娘は私から見ても色々凄いと思うところは多い。
まあ、鳶が鷹を生んだわけなので^^;

だが、
*特に何かをしているわけではなく本人の自主性を尊重しているだけ。
*こちらの考えを押し付けてはいけない。
*子供もそうやって育ててきた。
ってどの口が言ってる?って思ったらちょっとイラっとした。
それ、詐欺とか誇大広告並に違うじゃん!

でも、あなたは知らないだろうけど、
あなたが毒親なのはうちの鷹娘はちゃんとわかっているからw
私ときょうだいがあなた達からどれだけ精神的虐待を受けてきたか、
ちゃんと知っているから。

負の連鎖にならないように頑張ります^^v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?