見出し画像

2020年に観た映画、全員集合!!

みなさま、明けましておめでとうございます。

それぞれにいつもとは違う正月を過ごされていることかと思いますが、私も今年は帰省を見合わせ、1人で淡々と早寝早起き生活を送っております。

 

 

「全員集合」って? 概要説明

noteのプロフィールにもある通り私は映画観賞が好きでして、暇があればせっせと映画館に足を運んでいます。

そして、毎年年の瀬には今年1年に観た映画を振り返っているわけですが、今回はnote上でまとめてみようと思います。

 

2020年は、通常の劇場上映・映画祭での上映・オンライン上映を足して、
合計48本
の映画たちに出会うことができました。

※NetflixやAmazonプライム等のサブスクリプションサービスは利用していないので、オンライン上映分は緊急事態宣言下に単発で購入したものです。

 

 

うにぽんと映画

私の地元は、最寄りの映画館まで車で1時間ほどかかるような田舎です。
加えてスマホもケータイも大学に入るまでは持っていなかったので、たまに行く映画館は非日常のビッグイベントでした。

そんな原体験のせいか、もっぱら映画館に行って観るという鑑賞スタイルになっています。

 

ジャンルとしては、ヒューマンドラマ、社会派、ドキュメンタリー等が多めかもしれません。

シネコン(大きな映画館)もそこそこ行きますが、ミニシアター含め中小規模の個性的な映画館が好きで、そこでしか上映されていないような作品も観たりします。

観たい映画があれば、片道1~2時間の時間と往復1,000円以上の電車賃を掛けてでも出掛けたりします。
なにせ行き帰りも含めてのイベントですから。

 

今は周辺地域に映画館が多く、自分の稼いだお金でふらっと気ままに観に行ける環境です。

これ以上の幸せはありません。感謝。

※トップ画像は、埼玉県川越市にある「川越スカラ座」という映画館です。道程や街並みを含めて楽しめるのが、実際に足を運ぶよさの1つです。
あと映画館によって上映ラインナップに個性があるので、それもちょっと楽しいところですね。

 

 

2020年の状況

2019年は過去最高の111本を記録したのですが、2020年はコロナの影響や転職活動で忙しかった等もあり、48本とやや少なめです。

とは言いつつ、1~3月の3ヶ月は映画祭を含めて25本も観ているので、振り返ってみて自分でもちょっと気持ち悪いなと思いました。。

 

小さな映画館は、コロナ禍で綱渡りの経営のところも少なくないと思います。
ただ、SAVE the CINEMA等の支援のうねりのおかげもあってか、今のところ私の知る範囲でミニシアターがつぶれたというニュースは耳に入っていません。

みなさんも近くに小さな映画館があったら、ちょびっと気にかけてみてください。

 

 

さて、お待たせいたしました。
2020年に観た映画たちを紹介します。

いくつかnoteで感想を書いたりした作品もあるので、興味があればご覧ください。

 

 

【一般上映】39本

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語
国家が破産する日
工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
mellow メロウ
リチャード・ジュエル
テルアビブ・オン・ファイア
パラサイト 半地下の家族
バッドボーイズ フォー・ライフ
嘘八百 京町ロワイヤル
9人の翻訳家 囚われたベストセラー
コンプリシティ/優しい共犯
犬鳴村
アントラム 史上最も呪われた映画
転がるビー玉
スキャンダル
ロニートとエスティ 彼女たちの選択
1917 命をかけた伝令
スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼
黒い司法 0%からの奇跡
影裏

―――――――――――――――――
   3/22~7/16
コロナ禍で映画館行かず
―――――――――――――――――

ダンシングホームレス
コンフィデンスマンJP プリンセス編
21世紀の資本

事故物件 恐い間取り
TENET テネット
さよならテレビ
子どもたちをよろしく
プリズン・サークル
UFO 真相検証ファイル Part1/戦慄!宇宙人拉致事件の真実
とんかつDJアゲ太郎
82年生まれ、キム・ジヨン
相撲道 ―サムライを継ぐ者たち―
わたしは金正男を殺してない
サイレント・トーキョー
新解釈・三國志
NETFLIX 世界征服の野望
私をくいとめて
パリのどこかで、あなたと

 

【イスラーム映画祭5】5本

ガザ・サーフ・クラブ
ハラール・ラブ(アンドセックス)
わたしはヌジューム、10歳で離婚した
ラグレットの夏
神に誓って

 

【フランス映画祭】2本

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから
MISS ミス・フランスになりたい!

 

【オンライン上映】2本

ママをやめてもいいですか!?
Fukushima 50

 

 

映画関連の過去note

■一般上映■

『国家が破産する日』

 

『mellow メロウ』

 

『黒い司法 0%からの奇跡』

 

『プリズン・サークル』

 

 

■イスラーム映画祭5■

『ガザ・サーフ・クラブ』
『ハラール・ラブ(アンドセックス)』
『わたしはヌジューム、10歳で離婚した』
『ラグレットの夏』
『神に誓って』

 

 

■オンライン上映■

『ママをやめてもいいですか!?』

 

 

■番外編■

最近、オールはまったくしなくなりました。

 

『生理ちゃん』2019年に鑑賞

 

 

新年一発目! 「初」 鑑賞

新年1本目は『電車を止めるな! ~のろいの6.4km~』でした。

 

この映画、経営状況が厳しい銚子電鉄が展開する抱腹絶倒の自虐PR戦略のほんの一部なので、ぜひYouTubeで予習してから観ていただきたいです。

あ、やっぱりまず観に行ってその後YouTubeで理解を深めて再度観に行きましょう!笑
あとYouTube観るときは、絶対に広告を飛ばさないでくださいね。なんなら一度広告をクリックしてから本編に戻りましょう。

(私はYouTube Premiumに加入しているので広告は一切流れないのですが、
「一般ユーザーなら再生やクリック状況に応じた出来高制ぽいけどPremiumユーザーだと一定額でしかカウントされなさそうだなあ貢献度どうなんだろう」
と、少し複雑なのはないしょ)←もはや信者レベルの目線

 

新年2本目は『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 』でした。
振り幅が大きいので、振り落とされないようご注意ください。

 

ちなみに今後楽しみな映画は、『花束みたいな恋をした』です。

 

 

それでは、2021年がよい年となるよう願って終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

'21/01/03 最終更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?