見出し画像

ハッシュタグ消える問題の正体発覚・・

note利用時の悩み

この記事の⑦で以前書いたように、私は記事のハッシュタグが勝手に外れてしまう事象に悩まされていました。

 

苦労して書き上げてハッシュタグも入れて公開。
よしっ!と思っていたら、いつの間にかハッシュタグが外れている。

慣れたとはいえ、それなりにストレスでした。

 

 

原因発覚

思い立った私は、noteのサポートに質問してみました。

土曜夜に送った質問が、休み明けの火曜夜に返信されてきたので、土日祝日が休みだと仮定すれば1営業日以内の返信。
素晴らしい。

実は私もサポート畑の仕事をしているのですが、規模の大きなサービスや質問の発生しやすいサービスのサポートで1営業日以内の返信をするのは、そんな簡単なことではありません。

それなりに試行錯誤して努力して、このレスポンスに繋げているんだろうなあと思います。

 

まあそんなことはさておき、結論からいうと「仕様」であり、私がそれを知らなかっただけでした。

以下のヘルプに記載があるのですが、

非公開マガジンに記事を追加すると、その記事のハッシュタグは表示されなくなります。

だそうです。

 

たしかに非公開マガジン使いまくってました、わたし!

他人や自分の記事で残しておきたいものは、ブックマーク代わりに専用の非公開マガジンに突っ込んでいたのでした。

試しにマガジンを公開に変えたら、追加していた私の記事のハッシュタグも再表示されたので、間違いありません。

 

なぜハッシュタグを非表示にする必要があるのか、システム設計上非表示にせざるを得ないのかはよくわかりませんが、とりあえず原因がわかってスッキリしました。

noteサポートご担当者様ありがとうございます。

今後は、ブックマーク代わりのマガジンもすべて公開して使おうと思います。

 

 

実は裏技も・・

余談ですが、このハッシュタグ問題に向き合ううちに、1つ裏技を発見してしまっていたようです。

 

まず非公開マガジンに記事を追加した際、ハッシュタグの挙動は以下のようになります。

【Web上】
記事画面の末尾:ハッシュタグなし
編集→公開設定の画面:ハッシュタグあり
 
【Androidアプリ上】
記事画面の末尾:ハッシュタグなし
編集→公開設定の画面:ハッシュタグなし

※非表示になるだけで内部的には保持されているので、noteのハッシュタグ検索では問題なく記事がヒットしました。

 

ここで、Androidアプリ上から再度ハッシュタグを入れ直して公開すると、Web上でもアプリ上でも再度ハッシュタグが表示されるようになるのです。非公開マガジンに追加したままの状態で。

ただ、note運営側の意図した挙動ではないと思うので、自分以外のnoteユーザーで使えるのか、今後もずっと使えるのか等はまったく保証できません。

試すときはご注意を。

 

'21/01/30 最終更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?