見出し画像

あなたの心を名言が癒す「逆境をチャンスに変える」

月に本を数冊読んでおりますが、私は1回読むと何度も読み返さないひとです。
みなさんはいかがでしょうか?
でもこの本はそうでは無くて、手元に置いていて時々参照しています。
「名言」を集めた本です。

ふとしたときにパラパラっとページをめくって読んでいます。
ただ今よく考えると誰かのこの名言が特に好きというものはありません。
その時の背景や精神状況で深く刺さる言葉が見つかります。

精神的に不安定な時や反対に好調な時とでは感じ方が違います。
例えば以下のような言葉が載っています。
ポジティブなときは「そうそう」と納得しますし、ネガティブなときは「確かにそうだけれど苦しいな」と思うことになり、でもこの言葉から力をもらいたいと思います。

「問題を上手く定義できたら、半分は解決したようなものだ。」
チャールズ・ケタリング
「われわれは人生という大きな芝居の熱心な共演者だ。」
ハンス・カロッサ

歌でもそうですが、本は自分の背景や精神状況を含めて理解するんだなあと感じています。
そういうことからどの精神状態でも簡単に読める名言集は長く愛読しています。
Kindle派の私ですが、パラパラ読みができるためこれは本で読んでいます。

このような本はたくさん出版されていると思いますが、お手元に1冊あると元気になれるので便利だと思います。
私はこの本にかなり助けていただいて、いま新しい人生のゲームを楽しんでいるところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?