見出し画像

【体験談】EvernoteからNotionへ移行してみました

愛用のテキストアプリについてです。

私は以前「Evernote」をPCと携帯電話で使っていました。
無料で使えて別のデバイスでも使えていました。
また新しいノートを大量に作成することが可能でした。

テキストアプリは思いついたときにメモの保存が簡単にできて、追加や削除も簡単です。
(イメージはブログのようにテキストや写真などが貼れて保存できます)
また、WEBのクリップ保存ができてコピペや手書きのメモも必要ありません。(例えばチケットを購入して、番号を控えておいてくださいというときはページごとコピーしてどのサイトの番号かがわかるようにできました)

また、タグをつけたりして整理も簡単で、ノートが多くなっても検索が簡単にできるので重宝していました。

それが、昨年?ごろから無料なら新しいノート(ページ)、容量の制限がでてしまいました。
そうすると今までのノートだけで容量オーバーで新規ノートが作成できません。

有料バージョンを使えばいいのですが、代替品が無いかと探していたら、「Notion」が見つかりました。

「Notion」無料バージョンもテキストが残せて、新規のノートが追加できます。パーソナルプランなら今のところ制限なく使えそうです。

「Evernote」からのデータ移行も「Evernote」側?がもたつくことがありましたが、簡単にできました。

ただ「Evernote」のようにWEBのクリップコピー機能はあるのですが、
WEBと同じテキストなどではなくて、リンクが残ったりします。(何か方法があるのかな?)
そこだけがとても気になるところです。それ以外は無料で使用させていただいて有難いです。

「Notion」はガントチャートやチェックボックスなどのテンプレート、AIなど沢山の機能があります。
私はほんの一部しか使えていないと思いますが、すごく助かります。

何かあってもテキストデータなら取り出すことができそうですし、検索機能も簡単なのでテキストデータ好きです。

この「Note」でもたくさんの方が「Notion」について書かれていますので、参考にしながら使っています。
みなさん有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?