見出し画像

堺 アルフォンス・ミュシャ館

今月からnoteで発信を始めて、いろいろな方から「スキ」をいただけてとてもうれしいです。有難うございます。

そのなかで美術館のことを書かれている方もおられました。
あ、私も美術館へよく行ったなあと思い出しました。
近畿の美術館や博物館は結構行きました。

その中でおすすめがひとつあります。
ちょっとマイナーなのですが、大阪府堺市にある「堺 アルフォンス・ミュシャ館」というのがあります。
ミュシャの約500点のコレクションがあるようです。
有名どころもたくさんあって、何度も行ってしまうところです。

ミュシャ(1860-1939)は、アール・ヌーヴォーの代表的画家といわれています。
ポスターやパネル、カレンダー、商業用などのイラストを描いています。
リトグラフという版画で世の中にたくさんの枚数の作品が残っているようです。日本には特にこの美術館にたくさんの枚数が展示されています。

美術館といえば、いろいろな作家の作品があるのですが、ここはミュシャだけなので集中してみることができてとても楽しいです。
(そのため広くはありません)
観覧料も2024年7月現在で510円とリーズナブルでうれしいです。

ぜひお時間があれば行ってみてください。
チェコ生まれの方で、プラハにはプラハ・ミュシャ美術館があるので、行ってみたいなあ。

スマホの壁紙にもしているくらい好きなのを思い出して、今日は書いてみました。
みなさんもお気に入りの方はおられますでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?