いつでもワクワク!はなんか変

人間にはいろんな思考、嗜好、趣味、性癖…

の持ち主がいるわけですが。

スゲー大ざっぱにいうと、

SとMがいるわけです。

もちろん2つは明確に分かれるものでも

ないと思うし、

両面性があるのが普通だと思います、はい。

だから

「自分はSだ!攻めて攻めて攻めまくるぜ!」

「自分はMだ!責めて責めて責めまくって!」

ということを認め、公言しましょう…

という話ではなくて(笑)

この際SかMかは割とどうでもよくて…

「自分がフラットでいられる状態」

をよく知っておくことが大事だと思うわけです。

「いま落ち着いてるわ~、いい感じだわ~」

という時間を増やしていくわけです。

知恵やお金を駆使して。

普通の大人は、

ある程度好きなことを仕事にできていて、

適度に忙しく充実していて、

自分や家族の時間もとれている…

そんな状況が理想だと思うのですが。

そういう状態だとなぜいいのかと言うと。

人間が生活していると必ずイレギュラーで

やってくるトラブルがありますよね。

自然災害やもらい事故だってありえます。

そんなトラブル(喜怒哀楽)

に一番冷静に対応しやすいのが、

「自分がフラットでいられる状態」

のキープだと思うわけです。

でも、これはどうやら人によってだいぶ違います。

忙しい方が落ち着くという人もいれば、

毎日10km走っていたい人もいれば、

一生漫画読んでたい人もいるわけです。

自分のフラットな状態に

気づきやすくする訓練が、

瞑想、禅、マインドフルネス

みたいなことなんだと思います。

(私はあまり長時間は続かないけど…)

だから

「あ、俺、今イライラしてる…」

って自分で気づける人って、

結構、人生の達人だと思うわけです、はい。

目指すはそこです。

「やる気に満ちた、いつでもワクワク状態!」

を目指すのはちょっと違うと思ってるんですよね、

個人的には。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※スペシャル企画やイベント情報等は、
 基本こちら優先の配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?