見出し画像

なんでもいいから、一日一回は、

「何か新しいことをした方が良い」

というのを何かで読んで。
なるべくそのようにしているわけですが。

今日は生まれて初めて、

「あずきを煮る」

ことに挑戦してみました。

コーヒー豆屋が「豆ちがい」なことに挑戦
したわけです(笑)

結果、見事!

これは見事に!

「まあまあの味」

に仕上がりました(笑)

そう簡単にはいきませんよねえ。

あんこというのは和菓子屋さんの
専門領域であり、

和菓子屋さんの中でも専門の羊羹屋さんが
いるくらいの、専門職中の専門職ですから。

焙煎だって「豆に火を通す」という点では
一緒のはずだから。

「なんとかなるだろう!」

と思ってやってはみたものの、

まあまあでした(笑)

おいしいんですよ、普通においしく食べれます。

でもまだ気持ち、ぐすっとしているというか。
豆まめしさが残っている、思ったより。

コーヒーで言えば「芯のこり」の味がする。

ま、それはそれで味と思いますが。
理想形ではなかったのです、はい。

やっぱり奥が深いですねえ、あんこ。

焙煎と違って、

「豆が水を吸い込むタイミング」

を見るという点が真逆だと気づきました。

焙煎は基本、水分を抜いていく作業なので……

今まではただ「ひたすら甘いもの」くらいに
思ってたあんこなのだけど。

そもそもしっかり火が通せた上でないと
成り立たないであろう、こしあんや、

火が通っているけど豆まめしさを
本っ当~に絶妙な加減で残すことで
なりたつ繊細な味、つぶあん。

自分でやってみると「つぶあんが好き」
とか簡単に言えなくなることに気づいて。

本当に新しいことをすると、気づきだらけ
なのです
(笑)

うん、これでまた小さな趣味ができた…

ていうか、これ以上趣味作ってどうする(苦笑)

病み上がりに正月らしいことができて、
ちょっと嬉しかったです、はい。

ぜひあなたもこの2~3日で新しいこと
しとくといいですよ、暦的におすすめです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?