見出し画像

『PINKY PROMISE YOU』東京(ガーデンシアター)公演に参戦してきた

溶けるような気分の、その帰路でこのエントリを書いている。

ここで、日本語の魔法を解くために表題を詳しく書き直してみる。

【『PINKY PROMISE YOU』東京公演に37歳おじさんが2Fバルコニー席でぼっち参戦してきた】

どうだ。

キラキラした何かが一気に剥がれ落ち初見と全く異なる印象を受けたに違いない。ネット記事の表題なんていかにあてにならないか、ということを体感して頂けただろうか。

とは言えぼっち参戦のおじさんでも楽しめるような公演内容に、今は感謝の気持ちが溢れている。

画像1

ファンクラブツアーという事でセットリストにも気を遣ったとMCで言っていたが、開演前に持った「マニアック編成だったらどうしよう…初心者ってバレたらやっぱ首とか刈られるのかな…」という不安も杞憂に終わる、自分のようなあいみょんLIVE初心者にも優しい選曲だった。木村カエラさんに提供した『Continue』以外は全て、知っている、口ずさめる曲だった。お陰で37歳右脚肉離れグセ持ちぼっち参戦おじさんも自然と身体が揺れてしまうような時間だった。嬉しい。

まだ公演が控えているのでこの先は未見の方はネタバレ注意。


今回、中盤で特殊な編成のコーナーが設けられていて、これが存外良くおじさんも熱くなってしまった。

基本的に2ピース&1Vo.の編成で、例えば2Gt&1Voだったり、Ba&Key&Voなどの構成で進んで行くのだが、後半に思わず声が出てしまいそうな程嬉しい展開があった。

自分はあいみょんの影響でアコギを始めたというのもあって、実はどちらかと言えば弾き語りの方が大好きだったりもするが、そんな中リリースされてるバンドサウンドの中で一番好きなものの一つに『森のくまさん』という曲がある。

この曲の中に登場するマリンバのパートが、もう、かっこよくて、かわいくて、大変よきグルーヴで、ポンポロパンポロと口ずさみ曲の一つだった。

だから下手の袖からマリンバがゴロゴロと搬入されてきた時は「!!(テロップ赤)」とテンソンがアガアガアギィだったわけで、でもま、ツアーアレンジで他の曲の可能性もあるか…と思ってたところに「(原曲で)マリンバ使ってるのはこの曲しかない」と注釈が入ったところで「(ウヒョー)」と心の中でウヒョの助ウヒョ太郎が踊り出した次第でごさんす。

生で聴くマリンバのビートに僕の心臓のBPMは1900になって緊急搬送される寸前ではあったが、ほんと、帰る頃には「バンドはいいぞ……」となった次第でした。


私事だが自分もコロナ禍で様々な公演が延期になり、そのほとんどが延期というよりはプロジェクト自体が中止になってしまって心苦しさを感じることが多い2年となっているが、指切りげんまんと銘打たれたこのファンクラブツアーがa lot of pleasureに満ちていたのはチームあいみょんマジでありがとうと言わざるを得ない。

長い文書になってしまったが家に着いたので37歳おじさんの戯言はこの辺で終演とする。


約束を果たそうよジェニファー

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?