見出し画像

カムバック、SIGMA fp。

去年の年末、滑り込みで「SIGMA fp」を購入しました。実は2回目の購入です。

一台目のfpは購入して半年ほどで手放してしまったので、買い直したいな〜と思っていました。
そしたら、某“みんなの防湿庫”で年末セールをしていて、ぼくが売った時とそんなに差額なく購入することができました。やったね。

なぜ「SIGMA fp」を買い戻したのか

まず、以前fpを手放したメインの理由は、子どもが産まれて写真を撮る機会が減ってしまったのに、機材は多いなと感じたからでした。
日を追う毎に資産価値が下がってしまう物を、そんなに使いもしないのに手元に置いておくのが精神衛生的に良くないと感じてfpにお別れを告げました。

ところがどっこい、子どもがいると「軽いカメラが欲しい(必要)」となりました。

ガッツリ写真を撮りに行く目的ならともかく、家族で外出となると大きなカメラ(現在のメイン機:LUMIX S5)を持ち歩くのは割とハードルが高い。何かと他の荷物も多いですしね。

と言うわけで、カジュアルに持ち出せて、レンズ交換も楽しめて、自分の納得のいくクオリティーで写真を残せるというワガママを叶えてくれるのが「SIGMA fp」でした。

これは友人が撮ってくれた写真、主張しない存在感が◎

撮影がメインの時以外はカメラってどうしても"荷物"って感じてしまうことがあるけど、fpではそう感じることはほとんどありません。
日常のノイズにならない存在感は、ほんとうに魅力的だと思います。

最近撮った写真

やっぱりいいわ、SIGMA fp

最近はLUMIXの35mmとの組み合わせるのが気に入ってる

改めて手にしたSIGMA fpはやっぱり良い。
撮れる写真はフルサイズ品質なのに、軽量・コンパクト。
あと、LマウントなのでLUMIXのレンズも使えるというのが最高。

というか、前持っていたfpより明らかにAFの精度が良いんだが?どっかでアップデートされた?
気になってたAF精度の心配が少し減ったのは嬉しい。クセがあることに変わりはないけど。

とにかく、今回こそはfpを使いこなしたい。
いろいろ持ち出してガシガシ使っていこうと思います。S5の出番めっちゃ減りそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?