見出し画像

データで楽しむ FIFAワールドカップ2022 ~Domoを使って可視化してみた~

サッカーワールドカップ2022、いよいよ始まりましたね。今回は第22回目となり、中東のカタールでの開催です。日本代表の活躍、大いに期待したいです。

今までは5-7月に開催することが多かったのですが、カタールでのこの時期は流石に暑すぎるということで、涼しくなる11-12月開催となりました。この時期に開催するのはワールドカップ史上初めてらしいですね。

Domoとしてもこのお祭りに是非参加したい、ということで最新状況や過去のデータを確認できるようなワールドカップ・ダッシュボードをご用意しました。

ワールドカップ・ダッシュボード ”Domo Data Hub”

すぐにでも情報を探索・深掘りして頂きたい所ですが、その前に留意事項です:

  • ワールドカップ開催期間中は、日次でデータセットを最新化します。

  • 我々はデータの会社でありまたDomoの力をお伝えしたいということもあり、Jupyter Notebookや、Beautiful Soupを活用して公なデータを入手することにしました。

  • 公のデータであるが故に、一部エラーがあるかもしれません。もし何か不具合を見つけた場合、我々にご連絡頂けましたら鋭意修正させて頂きます。

ダッシュボードから過去のデータを見ていくと、興味深いことが分かってきます。

  • 過去21回の開催がありましたが、優勝した国は8カ国だけのようです。

  • ブラジルが最も優勝回数が多く(5回)、試合勝利数も多い(73回)。その次に優勝回数が多いのがイタリア(4回)なのですが、残念ながら今年は出場を逃しています。

ここでもう一つ、是非ご紹介させて頂きたい内容があります。
本ダッシュボードの’Ask Me Anything’(「なんでも聞いて」の意)というページなのですが、我々の友人Pramana社メンバーの協力を得て、自然言語クエリ(Natural Language Query (NLQ))をフィーチャーしています。会話をするように質問を投げることで、情報が得られる仕組みになっていますので、ぜひお試し下さい。
(NLQを活用したダッシュボードについてはまた後日、詳しくご紹介させて頂く予定です)

森保ジャパン応援の側、本ダッシュボードもぜひご活用ください!

▼Domoでワールドカップのデータを見る👀▼

Domoのことをもっと語りたい?そんな方は是非コミュニティにご参加ください。
Domo buddies>>
https://domobuddies.doorkeeper.jp/

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう