見出し画像

JETT Enjoy Home Ride【イエロービーコン】

JETTのライドの中でもっとも癒し系なのが毎週水曜夜7時開催の「Enjoy Home Ride」だ。指定パワーは2.5wkg以下なので、Cカテの人なら基本大丈夫。

ただ、コースにもよるけど時間が大抵90分くらいなので、1時間以上乗る事に慣れてないとちょっとキツいかもしれない。

とは言えグループライドは別にいつ退出しても良いし、30分までならレイトジョインもできるので気楽に参加できる。

JETTのライドは全部そうだけど、特にこの水曜夜は「みんなでチャットして楽しみましょう」がコンセプトだ。

時間帯の関係で日本人が大半なこともあり、JETTにしては日本語チャットがメインなので安心して欲しい😆

4月から5月にかけて、いつものRyoさんが事情でイエロー入れないということで、三週に渡って普段のレッド陣が交代で代理イエローを実施することになった。Nathan、Takaときて三週目が私。

ルート選択

イエロー担当には基本的にルートの選択権がある。どのワールドのどのルートにするか、時間で切るか周回数で切るかなど。

今回は、あえて人気のないニューヨークで、しかも最近追加されて多分まだほとんど誰もルートバッジ取ってないと思われる「Park Perimeter Reverse」を選択してみた(当日後悔することに…😇)

このルートは一周約9キロ強でアップダウンがちょいちょいあって、なかなか手強い。集団で走ってちょうど5周で90分前後になると見込まれたので、5周に設定。

仕込み

人にもよるけど、ライドリーダーは参加する皆さんに楽しんでもらうためにいろいろ手を替え品を替え「仕込み」をしている。クイズを用意したり、昔話を捏造😆したり・・・

今回は、ルート選択で迷ってるときに「そういえばこのライドで過去どんなルートを走ってたんだろう」という素朴な疑問から、過去のライド履歴を遡って統計をつけてみた。100件くらい出てきた。そりゃ毎週やって2年以上になるから当然なんだが。

結果。

  • 同率5位 Tick Tock / Volcano Circuit / Eastern Eight / Sand and Sequoias / Libby Hill After Party それぞれ3回

  • 4位 Road to Sky 4回

  • 3位 Tempus Fugit  5回

  • 2位 Watopia's Waistband 6回

  • そして映えある1位は、R.G.V.!なんと8回

というのをライド中にチャットで発表する。こういうのを全部メモに書いといて、アプリのメッセージにコピペするという算段(と、この時はそう思っていた)。

あとはニューヨークのルート名称の由来とか、私がなんでTaiyakiと呼ばれているかなどの小話。これぐらいであとは皆さんが適当にいろんなこと言って盛り上げてくれるだろう。

当日

早めに仕事を切り上げて晩飯を済ませ、しっかりアップしておく。2.5倍とは言え、油断してイエローが千切れるなどということがあってはならない(まぁ、たまに通信落車で遅れるイエローもいるけど)。

数分前にライドにログインして、まずはライドの全体的な説明をメモからコピペ。

コピペ。
コピ・・・
・・・

アプリのライド画面のメッセージボックスにペーストできひんやないかーい!!

思い出した。そういう仕様だったことを・・・普段チャットはコンパニオンでしかやらないからすっかり忘れていたのだ。

焦りまくりながらも、肝を据えて全部コンパニオンから手打ちするしかない。まぁ、文面は全部準備済みだからあとは打つだけ。とは言え・・・英語と日本語両方で入れるからめちゃくちゃ大変!!

そうこうしてるうちにスタートしてしまった😅

一周終わった辺り

あとはもう何がなんだか、ドタバタしてるうちに終わった。一応準備したネタは全部披露できた。一部フライヤーがすっ飛んで行ったり、アップダウンの度に集団が縦伸びしたりはしたけど、なんとか大禍なくライドをまとめられた。

アフターは少なめ

いやーしんどかった・・・コースがニューヨークだったというのもあるけど、やっぱりイエローは大変だな、と改めて思ったものだ。

済んでからリーダーグループで「コピペできなくて焦りましたよ〜」という話をしたらBucciが「MacならデスクトップでコピーしたやつをiPhoneでペーストできますよ」あーッそれ聞いたことあるし!デバイス間コピペってやつやん。

やったことないことは急には思い出せないものだな・・・後でやってみたら普通にできた。テクノロジー万歳。次回からはこれで行こう。

ということで(?)水曜ライドは今後も楽しく続くので、機会があれば是非ご参加いただきたい。体重調整もOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?