見出し画像

初めてのnote 自己紹介


1.自己紹介

秋田県出身・北海道在住の子なし主婦39歳の
 どみそ です。

プロフィール欄にも記載していますが、
私は1型糖尿病です。
発症したのは15歳(高校1年生)のときでした。

画像は初診時の糖尿病手帳です。

食後血糖値「140mg /dL」以下、                     
ヘモグロビンA1c「5.5%」以下が基準値です。

食後血糖値「573mg /dL」
ヘモグロビンA1c「14.3%」
 
即、入院となりました。

2.どみそ がnoteを始める理由

1型糖尿病は、自己免疫疾患です。
私は15歳で発症しましたが、もともと小児・若年者で発症することが多い病気です。

私が通院していた病院でも、私より年下の子が1型糖尿病との付き合いかたに悩み、私が少し先輩として相談相手になったことがありました。
当時は私も幼く、上手に話を聞いてあげられなかったというほろ苦い思い出があります。
知人の子供も小学生で1型糖尿病を発症し、疑問・不安を抱えながら生活しているということを聞きました。

そういったこともあり、私が1型糖尿病と一緒に生きてきた日常は「1型糖尿病ビギナーさんが生活する上でのヒントになるのではないか」と思うようになりました。

情報を発信する手段はSNSなど多くありますが、私は短くまとめることが苦手なので、noteを使って、1型糖尿病ライフをまとめていくことにしました。

3.やりたいこと

noteでは主に次のことをまとめていきたいと考えています。

  • 私の現在の状況(病状・生活スタイルなど)

  • 1型糖尿病になった高校生時代から現在に至るまでのイロイロ

※私はただの1型糖尿病患者の一人です。
医学・医療的なことについては細かく言及しないつもりでいますが、完全に省くことも難しいので、そういった部分は一個人の感想・考えとして読み流して頂ければと思います。

公開頻度は今のところ、不定期としておきます。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは今後の記事を書く上での活動費として使わせていただきます。