見出し画像

【ニート1周年!】生きててくれてありがとう、私

こんにちは。
28歳、適応障害からのニートです。
今日でニート1周年になりました!
おめでとう、私!!

私は自社では正社員の派遣社員をしていました。
去年の今日に派遣先を辞め、自社自体は9月退社でしたが働くのを辞めたのは8月末なので今日をニートアニバーサリーとします。

ニートでアニバーサリーをするのはなかなかないと思います(笑)
それでも私がお祝いする理由は、一つ目は記念日好きだからです。
本当なら俵万智ぐらいお祝いしたい。

二つ目はケーキが食べたいから(笑)
ニートは働くストレスが無い分、ミニマムに生活するストレスがあります。
特に働いていた記憶がある分、ちょっとした外食やお出かけができないことに落ち込むことも。昔の自分と比べない、今生活ができることに感謝とわかっていてもそれはそれで落ち込んじゃうんですよね。
なのでケーキを食べる理由です。

三つ目は、ここが1番重要なんですが、『生きている』ということ。
働かなくなって何度本気で死にたいと思ったか。
死んだら楽になれる、周りの人が悲しむよりも今生きてる方が辛いと思って死にたいと今年の6月ぐらいまではその考えが浮かんでいました。
そう思うとこの1年間のニート生活はお金も大変でしたが、メンタルがとにかく大変だった。
そう思うと、アニバーサリーをすることで一旦区切りをつけたいと考えました。
ニート生活第一章は『希死念慮からの回復』ですね。

適応障害からのニートなので回復まで期限はつけない方がいいとアドバイスはされましたが、やはりちょっと焦りはあります。
私の中で3年くらいなら適応障害からも回復し、社会復帰への地盤もできているんじゃないかと猶予をつくっていますが、さすがに8年、10年ともなると自分でもニート生活の方がキツいと思ってしまいます。
面接でも答えられることなくなりそう。
なんなら途中で専業主婦になる道を考えた方が楽なんじゃないかと思う。

最初の頃よりかは回復してきた為、今の時期が自分に焦りますね。
「働きたくない」を人に伝えることが怖いなという時期。
人に伝えてどう思われるだろうか、という恐れが強くなる時期です。
ま、働かないんですけど。

社会復帰の対策として吐き出せる場所をつくるためやっと自立支援医療を申請しようか動き出していきます。
下記のSHELLYさんのYouTube動画でよりグッとカウンセリングに興味を持ちました。よければ勉強のために見て見てください。


来月になったらケーキとお酒でお祝いしたいと思います!!

生きててくれてありがとう、私!
ニート1周年おめでとう!!

何気ないことでも自分を褒める記念日を作って見ませんか?
ここまで読んでくださってありがとうございます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?