見出し画像

机に向かうだけが勉強じゃない


みなさん、こんにちは!

今日はテンション高めに英語学習について書いていこうと思います。


留学中とか特にわたしもやっていた方法なので、

シンプルですが、けっこう有効かなと思います☻


「勉強」=「ゲーム」

まず「勉強」と聞くと、みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

なんかしっかりイスに座って、机の上に本を開いて・・・

みたいなイメージありませんか?


違うんですよ~。

それだけじゃないんですよ~。

あ、ちなみに、

今はやりのオンライン学習とかでもないです。


私が今回オススメするのは、

『目に入ったもの全てを英語にしていかなあかんゲーム』です!

え~非常に名前が長いですね、ハイ。


説明するまでもなく、その名の通りですが、

普通に生活していて見えたものを英語で表してみようっていう取り組みです。


例えば、家で洗濯物を干している時に

目に入るものを少し意識してみて、

「あ、これお気に入りのパーカーや」

“Oh it’s my favorite foodie”

とか

「うわ、雨降ってるし」

“Oh no, it’s raining.”

とか言ってみましょう。


文章にしましたが、別に文である必要はないです。

単語だけでも構いません。


洗濯物をカゴから取るたびに、

“socks, sweat pants, underwear”

とか言うだけでもおっけーです。


自分のレベルや、その日の気分に合わせて英語で表現してみましょう。

そして声が出せる環境なら、声に出して言いましょう。


学習のポイント

ポイントは、頑張りすぎないことです。

「よーし、今日からオールイングリッシュだ!」と張り切って始めて、

結局3日後に、疲れてぴたりと止めてしまったら意味がないです。

軽く始めて習慣化することが大切です。

無理なく続けましょう。

(もし途中でやめてしまっても、また始めたらいいことなので、

ほんとに気軽にやってみてくださいね)


そして、日常で見えるものを英語化していると、

途中で英語で何と言うのかわからない単語も出てくると思います。

その場合は、スマホにメモして後で調べてもいいですし、

その場で調べられるなら、その場で調べてしまいましょう。


そして調べた単語ですが、

単語帳を作って残しておくのもいいですが、

私は残さずにそのままにしておきます。


単語を調べて、ハイ、おしまいっ。

なんでって、

単語帳を作ったところで後から見返したりしなくないですか?笑

(私がサボりすぎなだけかな?)

私は見返さないんですよね~。笑

作るだけで満足しちゃいますし。


だったら、わからなくなった時にもう一回調べた方が良いでしょう。

それに、日常生活で見えたものだったら、おそらく次見たときに

また同じように英語化するでしょうし、また調べるでしょう。

それで何回も出てきてたらそのうち覚えます。

とにかく

何が言いたいかというと、

無理してやって続かないぐらいなら、無理しないでおきましょう

ってことです。


ただでさえ、

仕事やほかの勉強や家事、

学生さんだとバイトやサークルで忙しいのに、

頭の中を常に英語化して、ついでにその時調べた単語まで覚える、と。

これ、続けられますか?

わたしは無理です。きついです。病気になります。

(病気にはならんか。)


わたしと同じように感じた方も多いのではないでしょうか?

せっかく始めるのに、続けられないのはもったいないです。

「頑張りすぎない」を頑張りましょう。


なぜ机に向かわず日常会話が習得できるのか?

ここで、

机に向かわずとも英語が伸びる理由をご説明します。

このトレーニングですね、

こう見えて割と

実践的で英語力を伸ばしてくれるものなんです。

なぜかというと、

習わない単語を学べるからです。

日常的に出てくる単語って案外習わないんです。

学校や資格試験の勉強では、教えてくれません。

(その割に会話では使うっていう。)

考えてみてください。

“warehouse”という単語、普段使いますか?

こちらTOEICの頻出単語の1つで、「倉庫」という意味の単語ですが、

そんなに日常生活で使わなくないですか?

「ちょっと倉庫行ってくるわ~」とかそんなに言わないでしょう。

「ちょっと洗剤買いに行ってくる~」の方が言うでしょう。

ということは、

「洗剤」って言える方がよっぽど実践的なんです。

(「洗剤」は英語で”detergent”です。)

おそらく”warehouse”はTOEICの勉強をしていたら出てきます。

しかし、

“detergent”ってTOEICの勉強しても、IELTSの勉強しても出てこなくないですか?

海外で生活しようと思ったら必要なのに。

英語で会話しようと思ったら必要なのに。

事実、

10年以上英語を勉強してきた私でさえ、

この単語を知ったのは留学に行った時です。

英語勉強歴12年の時点で、

「洗剤」も英語で言えなかったんですよ?

「倉庫」は言えるのに。

あ、洗剤もうない。買いにいかな。

えっと、洗剤って英語で何ていうんや?

って思って初めて調べましたからね。

ビジネス英語を勉強する前に、日常会話やれって感じですよ。笑


話を戻します。

つまり、英語を伸ばすには

TOEICの頻出単語より、まずは日常単語なんです。

このトレーニングをすることによって、

その日常的な英単語がたくさん身につけられるんです。

机に向かわずに英語が伸ばせるというのは、そういうことなんです。

簡単な方法だからといって、侮ってはいけませんよ~。


これを念頭に置いて、

『目に入ったもの全てを英語にしていかなあかんゲーム』を楽しんでいただければと思います。


まとめ

まとめると、こんな感じですね。

机に向かわない勉強法:

『目に入ったもの全てを英語にしていかなあかんゲーム』

ポイント:頑張りすぎない

この方法が効果的な理由:日常で使う、実践的な英語が身につくから。


お手軽な上に英語が身につく方法なので、

ぜひトライして習慣化していただければと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?