見出し画像

【演奏上達の裏技】アンサンブル上達に効果抜群な「スコアリーディング」のススメ

突然ですが皆さま、「楽器を弾かなくてもアンサンブル が上手くなる方法」があったら知りたいですよね?

早々にネタバレすると、それが「スコアリーディング」なのですが、ご経験はおありでしょうか。

楽器のアンサンブルをされる方なら、1度は経験があるかもしれませんが、「スコア(総譜)を読み込んで理解を深めろ」って話でしょ?
「指揮者やらパートリーダーが言ってるけど、正直言って嫌いなんだよなぁ。。」
「ついでに観点もわからん。」
などと、良い印象をお持ちでない方も多いかもしれません。

まぁ私も積極的にやる側の人間ではないのですが、それでも
「いや、ちょっとでもやっとくといいんですよ、ほんと」
と敢えて言わせていただきます。

というのも、編曲者・演奏者ともに以下のメリットがあるからです。

〇編曲者
・自分が編曲したアンサンブル譜の解釈を演奏者に正しく伝えられる(練習の効率化)
・他の楽譜のスコアリーディングを行うことで「へぇ、こんな編曲もアリなんだなぁ」と理解が深まる

〇演奏者
・自身の音の役割を自覚し、適切な表現ができる
・他のパートとの関係を理解し、同じ動きやフレーズの引き継ぎが意識できる

どうでしょう?いいことづくめだと思います。
…まぁ仰々しく書きましたが、
「ここは2ndと同じ動きだから意識するか」
とか、
「同じ音型を3rdと交互に弾いてるから、音量が凸凹にならないよう注意しよう」
とか、、全体でその程度の共通認識を得られれば十分OKです。

前置きが長くなりましたが、このnoteでは、煙たがられがちな「スコアリーディング」について、初めての方でも着手しやすい粒度の手順や観点と、メリットについてご紹介できればと思います。
※忙しい方は「まとめ」だけ読んでいただき、興味が出たら中身をチラ見していただけますと幸いです。

1.役割毎に総譜に色付けする

まずは、ざっくりと役割毎に、総譜にマーカーか何かで色を付けていきます。
「『Intro』について色付け」、終わったら「『A』のフレーズについて色付け」といった流れで、各フレーズ毎にまずは色を付けていくと良いと思います。

↓とりあえずこんな総譜でスコアリーディングをやっていくとしましょう。

画像1

1-1.メロディに色を付ける

わかりやすく、曲の花形であるメロディに色を付けていきます。
※色は、全体で統一できていれば何色でも大丈夫です。

↓この楽譜では3rdがメロディにあたるため、3rdを赤に。

画像2

1-2.和音に色を付ける

続いて、和音パートに色を付けます。
2ndが和音パートなので、青で塗ります。

画像3

1-3.ベース音に色を付ける

ベース音についてもやっておきましょう。
4thとBassがオクターブでベース音を務めているため、それらを緑に。

画像4

1-4.他の役割に色を付ける

メロディ・和音・ベース音に色がついたので、他の役割の音にも色を付けていきます。(助奏パートやハモりのパートになると思います)

↓この楽譜では1stと5thが1つの助奏的フレーズを交互に弾いているので、それらを黄色に。

画像5

1-5.完成

一曲を通して、ひとしきり色付けが終われば完成です。
※今回の例では、↑の状態で完成になります。

2.演奏上の注意点について全体で確認する

「色付け終わったし、今日はもう飲んで帰るか。」
ってわけにはいきません。
一曲まるっと色付けが終わったら、細かい部分について見ていきます。
(いや、実際には役割分かるだけでもけっこう有意義なんですが)

演奏に活かすため、以下2-1.~2-4.のような観点で全体で読み合わせを行っていきます。

2-1. メロディパートの確認

「『Intro』は1stがメロディ、『A』は2ndになるんだな。」
といったように、各フレーズにおいてどこのパートがメロディを担当するかを確認します。

アンサンブル練習の中で何となく理解はしているかと思いますが、敢えてちゃんと一同で共通認識を持っておくことで、よりメロディに花を持たせた演奏を行うことが可能になるかと思います。

↓今回の譜例で言えば、「3rdを目立たせるよう意識」ですね。

画像6

…と、稀にですが、
「ハモりのパートのあいつ、いつもうるせえな」
と思っていて、スコアリーディングをやったら
「え、自分がメロディじゃなかったんですか!?」
みたいに誤解していることがあったりします。

「は?原曲聴けや、〇すぞ。。。」
って思いますが、まあこれほどまでに編曲者と演奏者の意識は思っている以上に離れていて、スコアリーディングはその差を埋めるのに非常に有効、という好例かと思います。。

特に、「3度上のハモり」などは音量を意識しないとハモりの方が悪目立ちしますので、「メロディはどのパートか」の確認は特に重要です。

2-2. フレーズ引き継ぎの確認

アンサンブルにおいて、メロディ、和音、ベース音やその他諸々の役割は、曲中を通してパート間で交代することが多いかと思います。

フレーズの受け渡しについて、
「あ、ここで和音を2ndから引き継ぐのね」
とか、
「ここでメロディを流れるように3rdに渡さねば」
といった具合に、パート双方で意識できると良いです。
スコアリーディングをによって、音量などのニュアンスを双方ですり合わせられるようにしましょう。

↓今回の譜例で言えば、同じフレーズを1小節ごとに交互に弾いている1stと5thはお互いに歩み寄る、というイメージになります。

画像7

2-3.同じ動きをするパートの確認

同じリズムで演奏しているパートがどこかを確認します。

↓譜例で言えば、ベース音をオクターブで担当している4thとBassがお互いを意識できればよい、ということになります。

画像8

ギター経験者や、他の楽器経験があったりと耳の良い方はアンサンブル練習の中で十分理解できるかもしれませんが、ギターアンサンブル経験の浅い方は自分の演奏で手一杯で、演奏の中では気づきにくいかと思います。

スコアリーディングの機に、
「ここは1stと同じ動きをしているから意識しよう」
とか、
「全く同じ動きだけど、音量的には自分たちが抑えめにしないとな」
といったことを意識しておくと大変良いです。

2-4.リズムの難しい箇所の確認

アウフタクト(弱起)や他のパートからの引き継ぎなどで、入りの難しいフレーズがある場合、他のパートの音を基準とすることで、解決できることもあります。

「どのパートの音をよく聴くか」
とか、
「入りのときに注意して聴くのは〇〇パートのフレーズにしよう」
といったことを、演奏者間で意識合わせしておくことで、よりバシっとしたアンサンブルができるようになります。

まとめ

アンサンブルのクオリティ向上のため、スコアリーディングは非常に有効。
練習序盤で1回は必ず行うことを推奨。
団員一堂に会し、以下の手順で行う。

1.役割毎に色を付ける
 ・1-1.メロディに色を付ける
 ・1-2.和音に色を付ける
 ・1-3.ベース音に色を付ける
 ・1-4.他の役割に色を付ける

2.演奏に活かすための意識合わせ
 ・2-1.メロディがどこのパートか
 ・2-2.フレーズの引き継ぎ元・先の確認
 ・2-3.同じ動きをしているパートと、音量的優劣
 ・2-4.リズム難所の目印確認

かつて私がスコアリーディングをやったときに、ギターアンサンブル経験の少ない人から
「こうやって考えればいいんですね」
って言われたのが新鮮でした。

ちょっと齧った人間が「見りゃわかんだろ」と思いがちなことも、初心者にとっては大きく成長するきっかけだったりするんだな、と新たな発見になったのを覚えています。
もちろん、その後アンサンブルがグッと良くなりました。

そんなに重く考えず、「どこに花を持たせるべきか」だけでも意識が合うと、アンサンブルが段違いに良くなりますよ。

余談

ギターアンサンブル編曲を行われる方は、市販のギターアンサンブル楽譜集を、時々でも読んでおくと良いと思います。

私事ですが、あるとき割と最近のアンサンブル譜を読んでみたところ、個人的には「こんなんプロのアレンジャーはやらないんだろうなー」と思っていた手法が思いっきり使われていて、
「あ、いいんだ(安心)」
と新たな学び
(?)も得られました。

「編曲の手法・スキルを学ぶ」という観点でも、スコアリーディングは有効かと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?