見出し画像

真奈美ちゃんの超簡単!財務諸表講座(^^♪ バリュエーション①アプローチ

「真奈美、企業価値の算定も教えてよ」
「え?いいけど。前回の財務三表はしっかりとマスターしたの?」
「ばっちりよ」

「じゃあ、今回から、超簡単!バリュエーション編を開催してあげましょう」
「バリュエーション?」
「そう。企業価値や事業価値を算定することを、バリュエーションというのよ。つまり値付けね」
「なるほどね」

「じゃあ、小巻がお店で何か買い物するとき、値段の判断はどうやってしてるかイメージしてみて」

画像1

「企業価値判定も一緒なの。いろんな角度から価値判定にアプローチするのよ」
「なるほどね」
「でも、企業価値の難しいところは、企業は単なる『商品』ではないということ」
「ほう」
「生き物といっしょでひとつとして同じものはないし、将来の業績なんかもなかなか予知しにくいの」
「法人というもんね」
「そうなの。それでも、そこをいろんなアプローチを使って算定していくのよ」

「じゃあ、次回から、それぞれのアプローチについて、説明してあげるわね。スパルタだから覚悟しなさいね」
「はーい。真奈美には、良い男からのアプローチがあるといいわね」
「ちょ……余計なお世話よ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?