見出し画像

天王洲中学探偵部への挑戦状。第1話

中学生、小学生のみんなに読んでもらえますように♫


 キンコンカンコーン――

 天王洲中学のチャイムが鳴ると、クラスのみんなは一斉に部活や帰宅の準備を始めた。

「おーい、まだ帰りの会が終わってないぞー」

 先生の声に、仕方なく席に着く生徒たち。

「先生、早くしてよ。早く帰っておやつ食べたいんだよ」
「部活行かなきゃ」

 好き勝手言いたい放題だが、先生も簡単な連絡事項だけで、さっとクラスを解散する。

「品川、はやく部室に行こうぜ。部長が今日は一大発表があるって言ってただろ?」

 そう呼ばれたのは、2年の品川すみれ。

「大井君、そんなせかさないで……」

 おどおどしながらも、やんちゃっぽい大井の後を追って、すみれも走り出した。

 二人が向かった先は『探偵部』の部室だ。

 ガラガラっ。

 扉を開けると、すでに部長の戸越さくらが待っていた。

「お、来たね。二人とも。じゃあ、そろったかな」

 そう、探偵部はこの3人で全メンバーだ。

「部長、なんすか、重大発表って」

 大井が待ちきれないという表情で部長に迫る。

「まあ、待て。順を追って説明しよう」

 部長は二人を席に座らせると、自分は教壇に立った。

「今朝、顧問の先生からこの手紙を預かった」
「手紙ですか?」
「うん。中身を見ると、どうも……」

 大井が身を乗り出す。

「もったいぶらないでくださいよ」
「わかった。わかった」

 部長はこほんと一呼吸置くと、続けた。

「どうも犯行予告らしい」
「犯行予告!?」

 大井は俄然わくわくした顔で叫んだ。

「じゃあ、読むからね」

 部長は手紙の内容を読み上げた。

『天王洲中学探偵部の諸君
 〇月△日に大岡製材所のすべてをいただく。
 守れるもんなら守ってみたまえ。
 怪盗オゾンカ』

 ……〇月△日……明日の日付だった。

「これって、私たちへの挑戦状よね?」

 部長が挑戦状の裏表を交互に眺めながら言った。
 大井がその挑戦状を奪い、じっくりと眺める。

「なんか探偵部にふさわしい展開じゃんか」

 そんな大井を横目に、部長はすみれの様子がおかしいことに気が付いた。

「……ん?すみれ、どったの?」

 部長がすみれの顔を覗き込むと、すみれはおどおどしながら答えた。

「あの……大岡製材所って、うちのおじいちゃんの会社なんです」

 それを聞いて、部長と大井は目を合わせた。

「えええー---!?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?