見出し画像

ルールを守らないのが悪いのではなく

ルール徹底


今回は、最近僕が思うことについて書いていきます。

僕の性格ではあると思うのですが、決まったことはけっこう守る性格です。

例えば、学校はちゃんと行くとか、単位を必要なものはちゃんと取るとか、毎日決まった時間に仕事に行くとか。

けっこう、ルールには忠実な人間です。

でもそれは、ちゃんと自分が納得したルールです。納得できないルールは先生や上司に抗議したりします。

例えば、前の会社でデスクワークなのに全員マスク着用のルールが始まった時とかは、納得できなかったので上司に抗議しました。

現在は5人という少ない組織で店舗で働いています。
そんな店舗で現在は3人で共同生活をしています。
そんな僕がルールについて最近思うことです。

ルールを守らない人



その5人は全員20代で若いです。

ある程度ルールを決めて仕事や生活をしていますが、守らない人もでてきます。みんな僕みたいにルールを徹底するような性格ではないですし。

例えば、店舗の机には帰宅後は私物を置かないというルールですが、置いて帰る人。
洗濯物を任せた人が、やらない人。
営業終了時間より前に帰る人。

別に僕はルールに従わないことは悪いことだとは思っていません。

ただ、ルールを守らないなら守らないと言ってほしいですね。納得できないなら、ルールを変更すればいいんです。

どうすればいいのか



例えば、こんなことがありました。

店舗のマネージャーが毎週月曜日はミーティングをやろうと。
しかし、月曜日なのにミーティングをやらない日、マネージャー自身が月曜日に休んだり。
そんなことがあったので、自分でそういうルールを作ったのにやらなくてどうなんだと僕が言いました。
そうしたらマネージャーが「ごめん、もう月曜日休まないし、ミーティングをやろう」と。

でも僕はそうじゃないんだなと思いました。

ただルールを守らなかったことをまた守るようにするのではなく、なんでルールを守らなかったのか、じゃあどうすればいいか解決策を聞きたかったです。

そもそも毎週のミーティングをやめるとか、2週に1回にするとか、そういうルールに変更すればよいと思います。

ただルールに従順なのではなく、納得できないルールがあるのであれば意見を言えばいいと思います。

若い集団で小さな組織でみんな仲がいいので、意見を言ったりすることは言いにくい雰囲気も多少あります。

でもよりよい組織にするために、みんながよりよくなるために意見を言い合えるといいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?