見出し画像

お金がないのが当たり前

こんにちは。今回はタイトルにある内容について書いていきます。

1年くらいお金がない

僕は今、個人事業主として車屋のフランチャイズで働いています。

働き始めてから1年くらい経ちましたが、最初は個人事業主としての働き方が初めて、営業の仕事も初めて、車のことなんて全く興味がない、という状態で始めました。

すべて1からの勉強で、まあそれはいいのですが、やはり仕事なので収入が大事ですが、なかなか上手くいきません。

赤字の月も多いです。

しかも車なんて、かなり大きい金額が動くので、ハイリスクです。
営業経験もない、車のことなんて何も知らない人が、車屋で個人事業主として働くなんてやるもんじゃないです。

なので常にお金がないです。

1年くらいずっとお金がない状態です。

何も買えないし、どこにも遊びに行けません。

服も1年くらい買い替えていません。

お金がなくなって最初の頃は、ここに遊びに行きたいとか、女の子と遊びたいとか思って、でもそれができなくて苦しかったです。
会社員として給料をもらっていた時と同じような使い方をしたかったです。

慣れ

でも今は不思議なものですね、お金がないのが当たり前になって、何も買わない、どこにも遊びに行かないのが普通になってしまいました。

今までなら、これいいなと思って衝動買いしていたものとか、そもそも視界に入らなくなりました。

買えないんだから、そもそもネットとかショッピングモールとかで商品を見てもしょうがないと思い見なくなり、そしたらそれが当たり前になって、慣れました。

我慢していたものが、我慢しなくても欲がなくなりました。

でもたまにこれ買いたいとか、ここに行きたいとか思うときはあります。

そういった時は辛いです。なんでこんなおれお金ないんやろ~とか思います。

普通に正社員とかバイトとかしてた方が稼げとるやん、とか。

足るを知る

でも良いこともあります。

今あるもので十分です。

僕はミニマリストでもあるので、そこまで物は必要じゃありません。

今、生活と仕事をする上で足りない物はありません。

「足るを知る」という言葉がありますが、まさにそれだなと。
お金がないから何も買えないけど、今ある物だけで十分です。

衝動買いするとか、ウインドーショッピングをするとか、そういう時間は減りました。

現状はお金がなくて、毎日どこにも遊びに行けない、何も買えないという状態が当たり前で、慣れてきました。

何も買えないからこそ、今ある物だけで十分と思えるようになったのは良かったなと思いました。

でもそれでいいのかどうか、また考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?